なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


サイクリストのクリスマスプレゼント 

今日はクリスマスイブ。

夫婦揃ってお休みの今日は、クリスマスを満喫できるようなスポットへ行きたいねっ
て話をしてたのに、どこにも予約せず、結局どこに行くかも決まらずじまい。

天気も良さそうなので、ロードバイクで顔振峠まで行くことにしました。
ゆきちはまだ顔振峠に行ったことはありません。

ゆきちにはまだちょっとキツイかな~
無理だったら、途中で帰ってくればいいや。

鎌北湖側からより笹郷線からのほうが、登りやすいかな?
もちろん、家からの自走は無理。
ということで、黒山三滝手前の無料駐車場まで車できました。

こんなところに無料の町営駐車場があったのですね~
P1030624.jpg

さぁ、出発です。
なおきちは笹郷線をまだ足つきなしで登ったことはありません。
3回目ですが、前回は1回足つきをしてしまいました。
今回は、どこまで行けるかな~
ゆきちには、行けるところまで行って、そこで待ってるからねと約束して先に行きます。

ですが…

なんと、一本杉峠まで足をつかないで登ることができました!
もちろん、のろのろですけど…
うれしー!
距離3.4km 標高差281m 平均斜度8.4%←これが3回目にしてようやく(涙

感慨にふけっていると、ふっとゆきちのことが頭に浮かびました。

大丈夫かな?すぐにUターンして戻ります。

あっ、いた!
P1030546.jpg

かなり辛そうです。
体調も芳しくなかったみたいです。
P1030551.jpg

もう駄目とのこと。
今日は帰ろう。
うん、そうしよう。

でも…一本杉峠まであと少しだから歩いてでも行ってみる?
とりあえず、歩いて上まで行こう。

あとちょっとで一本杉峠だっていうのがわかったゆきち
いきなり自転車に乗りました(笑
P1030567.jpg

どうやら少しは元気が戻ってきたみたいです。
もう少しだけ先に行ってみる?ほんの少しだけ…
なおきちの言葉にだまされ、先に行くことにします。
あと少し、あと少しの言葉に頑張るゆきち
P1030588.jpg

あっ、とうとう!
P1030604.jpg

平九郎茶屋でお昼です。
ゆきちも山菜そばを食べて元気が戻ったのか、
「私、峠好きかも。登れないけど。」
「今日の私って、自転車というより登山だよね」
とトークも弾んできました。

えびのゆば巻き天ぷら美味しかった~
P1030601.jpg



そして、実はこの顔振峠から見える景色が…

P1030610.jpg


なおきちからゆきちへのクリスマスプレゼントでした。

Dist 17.99km


雀川砂防ダムの裏から入る林道上雲線 

今日はゆきちが彩湖行きたい、彩湖行きたい言ったあと、
「さかな君いるかな~」なんて言っていたので、
職場で恥をかかないためにも、

クニマスはサイコはサイコでも「西湖」だよ。

と教えてあげた朝から優しいなおきちでした(^^)

というわけで、今日はなす子さんが教えてくれた
「雀川砂防ダムの裏から入る林道上雲線」にチャレンジです。
もちろん、スタート地点の物見山までは車っ(笑

明覚駅まで迷いながらも到着。
初めての明覚駅。
P1030443.jpg

この先から雀川砂防ダムへ向かいます。
ほらっ、蛇行しちゃってるよ~
P1030451.jpg

雀川砂防ダムにとうちゃーく
一応、記念写真を撮ってみたりします。
P1030454.jpg

ここまでで足がパンパンになってきたゆきち
それでも、目の前に立ちふさがる坂を登らなければなりません。
覚えたてのダンシングを駆使し…
P1030466.jpg

はぁ、はぁ、はぁ、登りきったところで…

あっ、ごめーん、道間違ったみたい(^^;)
P1030474.jpg

坂を下りて道を確認。
あっ、ダムの裏から入る道が林道上雲線なんですね!

上雲線をしばらく行くと、高台を発見。
あっ、なす子さんのブログで見た高台だ!
P1030492.jpg
いい景色が見えます。
P1030497_20101220183544.jpg





こんな場面もありましたが!
P1030506.jpg

最後の物見山の坂も、ちゃんと登ってきました~
P1030521.jpg

思ったよりきつかったみたいですけど…

やっぱり、楽しかった!
教えてくれてありがとネ(^^)

Dist 39.79km

ペンと付箋を携えて峠に 

今日の出勤は午前中のみだったので、
会社の帰りはArctic Monkeysを聞きながら、ご機嫌にドライブ。

どこに?

そう、鎌北湖(^^)

朝からロードバイクを車に積んで、きちゃいました。

今日は、目的があるのです。

初めて鎌北湖から登る峠を登ったとき、
あまりの勾配にたぶん4~5回は足つきをして
景色が見えるところまでやっとたどりつきました。

そこまでの坂がツライようです。
その坂を、前回より少ない足つきで登ることを目的としました。

でもそれだけでは、つまらない。
だから、ペンと付箋を携えて、足つきをしたごとに距離を記録します。
次に来たときに、前回よりもう少し距離を伸ばすためです。

鎌北湖の駐車場に車を駐車して、さぁ、出発です。
P1030433.jpg


なのですが…

P1030397.jpg
林道清流線起点というところまで、なんと足つきしないできました~(^^)V
この先、下りが見えてきたのでとりあえずここでストップ。

たぶん、公表するのも恥ずかしいでしょうが、
距離1.86km 時間約11分 平均時速9.7km/h 
獲得標高177m、平均勾配8.9%くらいでしょうか?そんなにありません?
まぁ、自分にしては上出来です。
次にきたときは、これを超えられるよう頑張ろう。

まだ時間があるので、その先も行ってみます。

北向地蔵
えっ、こんなに近かったっけ?
P1030400.jpg

天気もとても良くなってきました。
P1030406.jpg

一本杉峠もすんなり着きました。

もうちょっと先まで行ってみよう。
顔振峠の手前、峠に登って初めて感動した景色が見える場所まで行ってみます。
P1030419.jpg

ここで15時45分。そろそろ帰らないと暗くなってしまいます。
折り返して、来た道を帰ります。

そろそろ、夕暮れどきになりました。
P1030424.jpg

実はこの写真を撮るために、こんなとこを登ってしまいました。
危なくて登ってはいけないですネ。
P1030427.jpg

16時20分、鎌北湖に到着。暗くなるまえに戻ってこれました(^^)

足つきしないで登ったとき、足はまだ大丈夫?だったのですが、
心肺がとてもきつくなりました。
ここをもっと鍛えないと!

P1030437.jpg

ペンと付箋を携えて、また来るからね、鎌北湖!

DIst 18.98km
Av 14.1km/h
Max 31.8km/h
Time 1'20'19'
Odo 4045.8km

そう、そう、その後
ルートラボで鎌北湖から林道清流線起点までを見てみました。

距離1.9km( 上り:1.9km / 下り:0m )
最大標高差170m
平均斜度全体:9.2% 上り:8.7% 下り:0%
獲得標高 上り:161m 下り:0m



初めてのルートラボ。
おもしろーい(^^)


おれとおまえと峠と坂と 

今日は久しぶりの夫婦そろっての休み。
もちろん、ロードバイクに乗ってお出かけです。

荒サイで彩湖に行って、
浦和の文明堂のカステラでも食べに行こうか!
と妻のゆきちを誘ったら…
「坂とか峠とかって面白いのかな~、どうかなぁ~」

どうした、ゆきち!熱でもあるのか!?

寒い、暑い、逆風、坂…どれも嫌いだったのに!

どうやら、なおきちが最近峠に行き始めたので、
さわりだけでも行ってみたくなったようです。

いろいろ考えた挙句、まずは鎌北湖までの坂に挑戦することにしました。
余裕があれば、その先の峠の坂を登ってみればいいかなと思いました。

山のほうへ行くのはゆきちは初めてだったので、
物見山までは車で行くことにしました。
ここまで車で来たのに、記念撮影(笑
P1030287.jpg

途中、山吹の里で水車に興味を持ち
フラフラフラフラ…
ここが目的じゃないぞ!
P1030294.jpg

鎌北湖の入り口から、さぁ出発です。
だんだん、登りもキツくなってきます。
P1030300.jpg

そろそろ、足を着く頃です。
無理しないで足着いてねぇ~
なおきちも心配で声をかけます。
P1030305_20101209170011.jpg

あれぇ~
足着かずに来ちゃった!
何回も着くと思ったのに。

何か誇らしげなゆきち
P1030308.jpg

この先の峠、行けるところまで行ってみたいとのこと。
無理しないで苦しかったら足着いてね。
何度も声をかけます。
P1030330.jpg

意外に頑張って登っています。
フラットペダルなのに、旦那顔負けです。
ちょっと?は歩いちゃったけど…
P1030354.jpg

頑張って、ここまで来ました!
ヤッタぁ~!
P1030336.jpg

もっと先まで行きたいと言ってたんですが、
実はゆきちは昔、腰を悪くしたことがあるので
無理をしてほしくなく、今日はここで折り返しです。



次に来たとき、もう少し先に行けばいいさ。



帰り、ローソンで仲良く停車です。
P1030379.jpg

最後に、今日走ってて、ゆきちが何回も言った言葉…



ロード乗ってて今日が一番楽しい!

Dist 38.77km

刈場坂峠へいざゆかん 

米津一成著「自転車で遠くへ行きたい。」のなかで、
あるイベントで知り合ったSさんと一緒に奥多摩を登りながら、
「たくさん上りを走っていれば、だんだんと上りも走れるようになりますよ」
と言われ、最初の頃は何度か足つきをしたが、何度も何度も走るようになって、
やがてノンストップで登れるようになった、というくだりがある。

そこを読むたびに、いつも「ホンマかいな?」とツッコミを入れていたなおきちでした。

今日は、眺めがとてもいいと聞いていた憧れの刈場坂峠へ
行ってみようと思っていましたが、
朝方まで雨が降っていて、雨が止んだ後も北風が強かったし、
上のほうは凍結とかもあるかわからないし、
行かない理由も見つけたことだし、どうしようかと迷いましたが、
まぁ、とりあえず行ってみよう!

と、いうことで初めての刈場坂峠へ向かいます。(北風つぇ~)
いつもの物見山経由で越生に向かいます。
今日も笹郷線を行きます。
なぜなら、前に来たとき、ここつらかったからね~
4~5回足をついてしまいました。
今日は、前回より1つでも少ない足つきで行くのを目標としました。
P1030218.jpg
さぁ、ここから出発です。

予定通り?ここから少し登ったところの急勾配で1回足つきをしました。
でも、前回より少し前にきたような気がします。

そこから、できるだけ足つきをしないように登ったら、
なんと、どうにか足をつかないで一本杉峠までたどりつくことができました!

ちょうど、お昼時に顔振峠に到着。
P1030228.jpg

平九郎茶屋でお昼です(^^)
おばちゃん、この前の約束どおり食べにきたからね!
P1030226.jpg
肉うどん、だいこんの浅漬けつき750円。ごちそうさまでした。
F1001050.jpg
今日の顔振峠からの眺め
P1030222.jpg

さぁ、ここからは未知の領域です。
路面はまったく問題ありません。
お昼を食べたら、足が重くなりましたがペダルを漕ぎます。
傘杉峠
P1030234.jpg
 
飯盛峠
P1030250.jpg
ここまで来れば、刈場坂峠までもうすぐです。
がんばれぇ~と自分を励まします。

ぶな峠
P1030253.jpg

しかし、このあたりから雪化粧...
P1030255.jpg

途中、道路工事中のところがあり、
アスファルトではなく砂利道に近い道がありました。
行って行けないことはないけど、パンクするのも嫌なので
行きも帰りも自転車を押して歩きました。
P1030258砂利

この砂利道を登って、さぁまたロードにまたがって…
と思ったら、あれっ?
あっ、着きましたぁ~
行きたい、行きたいと最近思っていた刈場坂峠に到着しました!
P1030262.jpg
うれしくてもう一枚です(^^)
P1030263.jpg

ここからは熊谷市や東松山市などの関東平野、白石峠なども見渡せます。
いい眺めだぁ
P1030269.jpg

もう少し先まで行ってみようとも思いましたが、雪があったので今日はここまで。
その先はまた今度の楽しみにしよう。

今日は笹郷線で1回足つきをしたあとは、お昼のときや道の確認、写真撮影を除いては
1回も足つきをしないで登ることができました。

登っている最中、
ロードバイクを漕ぎながらにして休めるときに「休む」ことを念頭に、
時には(ずっと?)時速7km/h前後になりながらも、
頑張ったのがよかったのではないかと思います。

「たくさん上りを走っていれば、だんだんと上りも走れるようになりますよ」
ホントですかねぇ~

Dist 109.71km
Av 18.7km/h ←気にしない、気にしない(^^;)
Mx 46.5km/h
Time 5'50'39'
Odo 3987.0km

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
