なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


ほんとに近場の様子だけ 

先日借りたDVDをツタヤに返しに行くついでに、
近場の荒サイとかの様子をダホンに乗って見に行ってきました。


IMG_2893.jpg
太郎右衛門橋右岸、熊谷方面。

IMG_2895.jpg
太郎右衛門橋右岸、さいたま方面。

IMG_2897.jpg
表交差点近くの圏央道下。

IMG_2899.jpg
圏央道下から戸守ローソン方面へ向かう交差点。

荒サイはロードでは厳しいけど、一般道はこれなら走れますね。
幅寄せされたときの逃げ道がないのが怖いけど。

物見山に向かおうとしたけど、今日の寒さを見くびって厚着をしてこなかったので
寒くて寒くてこれにて退散。

泥んこだらけの自転車掃除がよいじゃありませんでした。

つけ麺、ときどきダホン 

今日は大宮での買い物がてら、お昼はつけめん102か麺処ほん田へ。
といきたいところであったが、ちょうどお昼のいい時間と重なってそれなりの行列であったため、断念。

帰宅の通りがかりにある宮原の東池袋大勝軒系の六文銭に寄って、特製つけめん中盛りを食べる。
ここの自家製麺と甘酸っぱいつけ汁は、けっこうクセになってしまうんだよね^^

F1000308_20120430192631.jpg

ご飯を食べた後は、寄り道もせずに帰宅。
お昼寝に絶好の天気だったので、お昼寝なんかしちゃったりしてね。

そんな午後だったものだから、夕方起きて慌てて夕ご飯の買出しに出かける。1枚めくってと。

RIMG0056.jpg

今日ものんびり走って、終了^^

Dst 30~40km

味噌ラーメン、ときどきダホン 

基本、ラーメンには胡椒を振りかけません。振りかけるのは、唐がらし。
特に味噌ラーメンには、唐がらしが欠かせません。
F1000306_20120428151122.jpg
お昼を食べに出かけた先は、桶川のラーメン工房みそ伝。
久喜のラーメン北の国もっけいから派生したお店で、蓮田のみそ陣、白岡のみそ玄と同じ系統のお店。

埼玉県内の味噌ラーメンでいうと、蓮田のみそ陣の特みそラーメンが一番好きだけど、
みそ伝もウチから比較的近いのでよく利用しているんだよね。
一汗も二汗も汗をかいて特みそラーメン大盛りを食べる。西山製麺は美味しい^^

食後は、天気もいいので、ダホンに乗ってゆきちと荒サイ左岸を北上。
パノラマ公園目指したけど、途中で疲れちゃったのでUターン^^;

左足がまだ芳しくないけど、ダンシングもできたし、少しスピードも出せたので、今日は合格ってことでw

F1000299_20120428151136.jpg

久しぶりのサイクリングだったし、荒サイも気持ちよかったね^^

Dst 43.8km

ポケットに本を忍ばせて 

こんな爽やかな秋晴れの日には、のんびりと自転車を漕いで公園へ。
ふらりふらりと川越公園まで。

いつ止まってしまってもおかしくないような速さで、公園を一周する。
東京の由緒ある公園に比べると、樹木に歴史がないけれど、
自分の身の丈からしてみればそれも十分だ。

ボート池のベンチに腰掛ける。
平日の公園は人も少なく、風が吹いて木々がざわめくくらいの音しか聞こえない。
頑張っているのは認めるけど、夏に比べると頼りなくなった日差しを浴びる。

隣のベンチには2人の老夫婦。
そういえば、公園のベンチにブックエンドみたく座ってるねっていう歌があったっけ。

ポケットから大好きな坂口安吾の本を取り出す。
もう茶色くなっちゃってて、ぼろぼろの本。

昔は背伸びしても届かないような本を読んで、夜通し友達と議論をしたっけ。
あの頃は、いつも何かに苛立っていたような気がする。

気づくと、もうそろそろ帰る時間。

俺はあの時よりも今のほうがずっと若いさ、と歌った人がいた。
最良のときはまだまだこれからさ、と歌った人がいた。
そんな歌を歌いながら帰る。

早く帰りたいけど、まだ帰りたくない。
そんな速度で岐路に着く。

Dist 不明(DAHON)


DAHONのファイアーレッドに合うタッチペイント 

通勤用に乗っているダホンのスピ8。
ふと見たら、なんと塗装の剥離が。

とあるところで、自転車をがさつに扱われて
ぶつけられてしまった。
まぁ、いいよ。
気を取り直してタッチペイントで補修しましょー。

どの色のタッチペンペイントがいいのかと思ってネットで調べてみたら、
情報がなかなか見つからない。

そこで、とりあえず車屋さんへ行ってきた。
赤色系はたくさん種類があったのだけど、蓋の色はどれも同じ色をしている。
だから、外見だけではまったくわからない。

お店の人に聞きたくなるが、その気持ちを抑える。
しょうがない、あてずっぽーで買ってきた。

使用前
P1000427.jpg

使用後
P1000434.jpg

本人もどこを塗ったのかわからないくらいだ。
些細なことでも、自転車が良くなるのは嬉しいものだ。

使用したのは、
「ソフト99タッチアップペイントT-9トヨタ用3E5」

ファイアーレッドの方は一度お試しあれ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
