なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミノウラV130 ローラー加圧調整ノブセット交換 

ローラー台は既に生産中止されてるミノウラのV130(後期型)を使ってます。

すなわち、以下需要のないお話となりますけど…

先週、加圧調整のノブが回らなくなってしまってタイヤにローラーが加圧できない状態になってしまいました。

そういえば、ここ何年か?ノブの調子が悪かったような気がしてたんですけど
ここにきてようやく取り外してメンテをしてみました。

すると、ネジの部分の真ん中あたり、ネジ山が磨耗してました~
この部分がスカスカでネジの役目を果たしてくれません。

IMG_3680.jpg

購入して、3年4ヶ月。そろそろ、替え時かと思ったんですが、
タイミング的にまだ替えたくない事情もあって
ミノウラさんにメールで問い合わせてみたら、このノブ自体はまだ生産してるとのこと。

しかも、故障の原因となるほかの要素のことや、前期型と後期型で仕様が異なることなど
とても丁寧に返信くださいました。

とりあえず、ノブセットの交換だけで大丈夫そうなので、さっそく注文。その日のうちに発送してくださいました。

IMG_3681.jpg

見事復活!!
IMG_3682.jpg

もちろん、復活したからといって、今日までローラーしたわけではなく
ささやかな満足感を味わっているだけなんですがw
スポンサーサイト

SIDIのシューズ新調 

IMG_3065.jpg

増税前の駆け込み需要のひとつとして、シューズ新調。
今まで使用していた、SIDI GENIUS 5 PROの後継モデル、GENIUS 5 FIT(サイズ40)

IMG_3071.jpg

本日、初使用。新しいシューズはきっちりかっちりこっちりしてて、いいね。

ガーミンのHRMストラップの代用 

2週連続の雪(しかも記録的な)、羽生結弦の金メダルと何かと話題にことかかない週末ですね。

そういえば、ここ数ヶ月ガーミンの心拍値がたびたび異常値を示すようになってたんですよ。
電池交換してもリセットしても直らなかったので、おそらくストラップが断線してしまったのでしょうね。

ガーミン純正のストラップは4千円くらいするし、そもそも心拍見なくなってきてたので
ほったらかしにしてたんですけど、ポラールとかキャットアイのストラップでも使えるんですね。

ということで、その中で一番安いキャットアイのストラップを買ってみました。

IMG_2901.jpg

1個800円。2個買っちゃいました!

IMG_2902.jpg

ベルト部分も電磁パッド部分も純正に比べると、やっすっちい感が^^;

IMG_2907.jpg

HRMを取り付け。ぴったし嵌りました。


それで、今朝ローラーして試してみました。開始から4分30分後にHRMを認識、40分くらいは値が上下して
不安定でしたが、その後安定した様子でした。

耐久性が良くないかもしれませんが、値段を考えると消耗品として割り切れるのでOKです^^

Vittoria プレミアム・ジップツールケース 

Vittoria プレミアム・ジップツールケースを購入。

RIMG2685_20140126154651168.jpg

ツール缶がもう古くなっていたところ、ショップに入荷したとの情報。
すっかり忘れてたんだけど、土曜日に走っている時に思い出したので、買いに行ってきました。

RIMG2686.jpg

このツールケース、従来のものと違って、筆箱のように縦に開くんです。
下に入っているものを取り出すときに、いちいち上のものを取る手間が省けます。

RIMG2687.jpg

チューブ×2本、タイヤレバー×3本、バイクガイライト×2個、予備用コンタクトレンズ×2枚
タイヤブート×3枚、それにTPEAK mini9と、普段入れているもの全部が入りました。
(写真はmini9が入っていない状態です。)

RIMG2685 (3)

収まり具合もいいと思うことにいたしましょう^^

sidiのバックル交換 

先日ローラーしているときに、左ペダル付近から「カチッ、カチッ」という
異音が聞こえてくるようになりました。

ペダルの緩みかと思って、アーレンキーで締めなおしましたが、直りません。

やる気も削がれたので、もう止めようかとシューズを脱ごうとしたら
左のシューズのバックルが壊れてぶらんぶらんになっていました。

RIMG2685 (2)

ペダルを回すたびに、この壊れたバックルがカチカチ言っていたようです。
新しいシューズを買わなければと思ったんですけど、バックルの部分だけ売っているんですね。

ちょっと、ほっとしました^^

もともと黒のバックルでしたが、白にしてみました。気分転換というやつです。

RIMG2687 (2)

やっぱり黒のほうが似合いますね^^;
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。