なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


サイクルモードの楽しみ方!? 

サイクルモードの初日に行ってきました。

まずは行く前の腹ごしらえ。
幕張メッセに14時から夜までいるとすると
夕飯の心配をしなくてはいけません。
①会場でご飯を買う。
②コンビニなどどこかでおにぎりなどを買っていく。
③お昼に夕飯分まで食べてしまう。
④断食

いくつかの選択肢がありますが、
迷わず③を選択。

伊奈町の「博多長浜らーめん楓神」でお昼を。
DVC00024.jpg
とんこつラーメン
なおきち 替え玉×2+0.3
ゆきち  替え玉×1-0.3

なんとこのお店、某有名ラーメンサイトにて
豚骨スープ部門全国一位のお店。
これは写真を撮ってブログに載せようかなんて思いながら、
のんきにこんなとこでゆっくりしているから、
会場には予定より1時間以上遅れの15時すぎに到着。

せっかくヘルメットも持参したのに、
駐車場から会場へ向かうみんなを見て
「あれ、みんなヘルメット持ってないよ」
「どうする?どうする?」

でました、ゆきちの「どうする?」攻撃。
こういう場合は、必ずネガティブ思考です。

みんなと一緒がいい

結局、びびりな二人はヘルメットを持たず、
そして会場内で後悔・・・

前置きが長くなりましたが、
みなさんも行かれてる(もしくは行く予定の)
サイクルモードのリポートです。

しかし、みなさんもご存知のとおり、なおきちに
リポートなんて書けるわけありません。

これでもbianchi乗りのはしくれなのでsempreや
ほかにもいくつか試乗もしたりしましたが、

「このロードの剛性としなやかさの絶妙なバランスは…」

など、みなさんの参考になるようなものが書けるわけありません!


今回、サイクルモードに行って一番良かったなって思ったのが、
シマノのビンディングシューズのフィッティングコーナーで
適正なサイズを見てもらったことです。


というのもじつは、なおきちの今使用しているビンディングシューズは
少し大きいのです。

雑誌などを読むと、ビンディングシューズはスニーカーなどと
違って、ゆったりサイズではなくぴったりサイズを選ばなければ、
ペダリングのロスを招くなどと言うことが書かれています。

うん、うん、なるほど
でもショップで、そのとき在庫のあるサイズを買ってしまったからね

だって特売だったんだもん。しょうがないじゃん


買ってしまったものは仕方ありません。


そこで、ゆきちと二人で適正サイズを測ってもらおうということに
なりました。

ここで自慢ですが、なおきちの足は
甲が低く、指が長く、全体に細長い日本人にはあまりない
格好いい足だと言われました(照)

さて、自慢もそこそこに
ぴったりサイズは今使っているサイズの
2サイズ下ということでした。


「さっきのお客さんも2サイズ大きいのを使ってましたよ。中敷き2枚
重ねてるっておっしゃってましたよ。」

「いやぁ、私は綿を詰めてます…」

わたぁ!?わたはやばいっすよ…」


一方、ゆきちは…
ゆきちには女性スタッフが対応してます。
一番小さいシューズが22.5cmなので
選ぶ余地もなく22.5cmを履き、

「どうですかぁ~ きついですかぁ~、ぴったりですかぁ~
きついですかぁ~きついですかぁ~

本当はゆるかったのに、
きついですかぁ~3に対して
ぴったりですかぁ~1の割合だったので
「えっ、えぇぇ、ぴったりです」と言ったとのこと。

ゆるかったのにねぇ。

だっていづれにせよ、それより小さいサイズないもん…


それにビンディングはめたけど、はずれなかった…

ビンディング初体験のゆきちには難しかったようです。


「じゃ、止まるときはころんって転べばいいじゃん。
ゆっくり転ぶのがいいよ。今止まるよ、ころんってね。
うっしゃっしゃ」って笑ったあと、

「わたぁはやばいってよ。かなりやばいみたいだよ。
やっぱ新しいの買ったほうがいいよね。」

…しばらく綿で我慢しなさいって(涙)

でも、楽しかった!


ところで、ユキヤ
P1020995.jpg



スポンサーサイト
コメント
 こんにちは♪

 サイクルモード、行かれたんですネ。
 ご存知のように、ワタシも昨日行ってきました。
 って、ラーメン食べてるし、同じようなことしてますネ(笑)

 せっかくヘルメット持参されたのに、持ち込まなかったのですか。
 なんか試乗してるヒトは、みんなかぶってたように思えますが、まぁヒトが多いですから、接触なんかもありそうですし、持っていけばよかったじゃないですか。

 シューズはムズかしいですよネェ…
 ワタシは幅広・甲高という典型的な日本人の足ですので(笑)、SHIMANOのEタイプです。
今は42Eですが、けっこう試し履きはしましたです。

>「いやぁ、私は綿を詰めてます…」
 (爆)
 ワタですか… いや、それはちょっとキビしいかも…
 フィットしてないシューズで、つま先に常に力がかかってると、爪が変形しちゃいますヨ。ワタシも、それが原因だかわかりませんが、両方の足の 「巻き爪」 では、本当に泣かされてますし…

>…しばらく綿で我慢しなさいって(涙)
 まぁそうでしょうナ(笑)
 だって 「うっしゃっしゃ」 って笑ってから、ねだってもダメでしょう(笑)
こんばんは!
ヘルメットはですね、貸し出しがあるんです(笑)

でも、こたさんみたく試乗しないほうが利口かも~
って今回思いました。
だって乗りたいのは待ってたら、他は見れないし、ほんのわずかしか
乗れませんものね。

シューズのアドバイスありがとうございます!
やっぱり「けっこう」ためし履きが必要ですよね…

シューズってもしかして、一番重要かも?
この反省を次回に活かしますっ















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/10-b70b54fd
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
