なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


ものぐさホイール考 

今年はロード2年目。上半期で3500km走った。
自分としては良く走っているなと思うし、そろそろホイールでも買おうかと思っている。


そして、そう思うきっかけとなる出来事が先日あった。

今よりもう少し頑張って坂を登れるようになれるため、ローラー台を購入した。
(まだローラー台は手元に届いていない。)

諸事情により固定ローラー台を購入したが、これはタイヤの摩耗が激しいらしい。
なので、走行に履いているタイヤだと厳しいらしいのだ。
調べていくと、耐久性のあるローラー専用タイヤなるものがあるらしい!

だが、待てよ。

ローラーやるたびに毎回タイヤ交換するの???
それって、めんどくさーい!!!

ということで、ローラー台用に安いホイールを買い
それに専用タイヤを履かせて挑もうとする。

安いホイール、安いホイールと調べていくと
シマノのR500が安くて、ローラー台専用ホイールにはいいそうだとわかった。

よし!これだと思ったんですよ、一瞬。

でもなぜか購入に踏み切れない自分がいたんです、それがなぜかというと…



まさにそれが、現在自分の使用しているホイールだったんです!!!


ワンスアゲイン、プリーズ。


まがいもなく、現在自分の使用しているホイールだったんです!!!



さて、さて、前置きはおといて
いくら安くても既に2本持っているR500をもう1本買うわけにもいかず(笑

ならばこれをきっかけにホイールを買うことで
現存のR500をローラー台専用ホイールに回すという
前向きな検討をしようと思った次第であります。


それで今日お昼休みにググって発見したホイール。

EASTON EA90 SLX
wheel11_ea90slx.jpg

それまでは、シマノのWH-7850-C24-CLが候補だったけど、
現在第1候補にのし上がりました。

自分の場合は何を履いても劇的には違わないのは置いといて、
山系で扱いやすいアルミでクリンチャー仕様かなーと思っております。

枝折HCに間に合えばすぐにでも買いたいけど、
間に合わなければゆっくりまた考えよう。

スポンサーサイト
コメント
ふっふっふっ。
ついにその日がやってきましたね。
マジメな話、慌てないほうが良いと思います。
信頼できる人にじっくり相談しては如何でしょう?

私個人のオススメは手組み車輪です。
同じ素材(リム&ハブ&スポーク)でも、組む人によって変わってきます。逆に言えば変えてもらえます。
目的を明確にして、それに合ったものを作ってもらう。
そう。作ってもらうんです。
作られたモノを買うんじゃなくて、作ってもらう。
良い響きじゃないですか!
さらに、意外と手ごろなお値段!!

飲ませてくれれば、5時間17分にわたり・・・・
(↑ 何するつもりなんでしょう?)
むふふふふっ。
来ました、きました、きましたね!!
物が欲しいと書いて、

“物 欲”

何買うんだろう~~私も楽しみです~♪
easton、超かっこいいです。私も第一候補に上がってました。
(ちなみにEC90aero)
軽くて丈夫、何でも使えるものが...いや、私の場合それしか
買えませんでしたが。

この選んでる時間、楽しいっすよね~時間なんてあっという間にすっ飛んじゃいます。夜更かし気を付けてくださいよ・笑
ともちんさん
ローラーしたいのですぐにホイール増やしたいんですけどね(笑
実は、普段はアンカーに履かせておこうかと思っているので、
扱いやすいのが必要条件となるのです。
手組は頭になかったですね~
そこまで知識がない、というのが正直なところですけど(^^;

おっしゃるとおり信頼できる人に相談するのがいいですね。
お店でもいろいろ聞いてみたいと思います!

>飲ませてくれれば、5時間17分にわたり
なぜに17分なのか気になって、気になって(笑
zakkwildsさん
おはようございます。
ホイールは自分のなかでは必要なものを買う、
という位置づけとなってます^^;
私にとっての物欲とは、ルックモンドリアンかオルベアオルカ
なのであります(爆

いやほんと、憧れて欲しいと思っているときが一番楽しいのかもしれませんね。
私もホイールは気兼ねなく普段使用できるものを選びたいです。
違いはそれほどわからないと思うんですけどね~(^^;
 こんにちは^^

 半年で3,500kmって、これまたホントによく走られましたネ。
 月平均500km以上でしょ? ワタシも月500を目標にしているので
すが、達成したのは1ヶ月だけ(笑)

 それはさておき…
 ついにホイールに手を出しますか…
 劇的に走りが変わりますからネ。ここは慎重かつ大胆に選んでい
ただきたいところです。
 ワタシは今、フルクラムのRacing3を履いているのですが、今ち
ょっと後悔してます。3はいかにも中途半端。どうせなら、ぐっと
がんばって予算を引き出して1か0に…(欲)

 EASTONいいですよネ。
 ワタシも欲しくてクラクラきましたが、聞いた話ではEASTONの振
れ取りやメンテは、EASTON公認のメカがいるショップでないとでき
ない、とか。
 これがまた、そんじょそこらのショップではなかなかいないらし
いのですが、真偽のほどはわかりません。
 ご参考まで。
こたさん
こんばんは!

500目標ですね、後半がんばりましょー!
距離もそうですけど、いろんな意味で充実した走行ができれば
いいですよね(^^)

ホイールは悩ましいところですね。
あまり知識もこだわりもないので、定番とか売れ筋で
落ち着くような気がしてしまいます(笑
そう、こたさんはRacing3でしたね。
自分のなかでは5も7もいいと思っているので、贅沢じゃないですか^^

>これがまた、そんじょそこらのショップではなかなかいないらし
>いのですが、真偽のほどはわかりません。
そうそう、EASTONのそういう噂はなんとなく聞いています。
それらも含めて判断しなきゃいけないですよね!















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/111-6877b784
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
