なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


電池交換 

少しやばかったんですよ。
何がやばかったかって、昨日夜に少し自転車乗ってきたんです。

夜コースの荒川右岸上江橋まで35kmコース。

真っ暗のなか上江橋までついたら、フロントライトが突然切れちゃったんです。
もちろん、真っ暗の荒サイを走るので予備電池を携帯してます。

上江橋って暗いんだよねー
暗い中、夜目を利かせて電池交換。
そしたら、ライトが灯かないんです。

えー!

リアライトでどうにか照らしてみたら、電池のマイナス部分と接触するバネが
あさっての方向を向いてしまっている。

どうやら、暗い中無理矢理電池を入れてしまったかららしい。
携帯工具でどうにかバネを戻そうとするが、どうにもならない。
コンビニまで行って懐中電灯を買おうか。
でも、どこにコンビニがあるのかもわからない。

こんな夜に18km歩いて帰るのか。

しょうがない、とりあえずリアライトを手にもって真っ暗の中、
ゆっくりゆっくり走り、開平橋まで向かう。

ほんとはいけないんだけど、ごめんなさい。
誰かにすれ違うときは、自転車から降りよう。

何かの生き物がごそごそするたびに、めっちゃビビる。

どうにかリアライトのみで上江橋から開平橋へ。

開平橋は明るい。
ここなら、バネの曲がりを一生懸命直せる。

と、直していたんですよ。

なかなか直らないなー
ほんとにやばいぞなんて思いながら、
あるときふと何かが頭を横切ったんですよ。


使っているライトは閃なんだけど、単4電池3本使うんです。
このうちの1本をプラスマイナス逆に入れてただけでしたわw


電池交換とはいえ、作業は明るいところでやらないとだめだな。
ってそうじゃないか^^;

なにはともあれ無事帰宅。

Dst 36.09km

コメント
うふふ
私も閃355愛用してます。
夜のCRでは必須ですよね。
で、私は毎週土曜日が充電の日なんですよ。
閃355、GPSロガー、MP3と全部エネループ。
バイクガイのライトはUSB充電。
デジカメも同時に。
あぁ、節電なのか?エコのつもりなのに。
ともちんさん
355仲間でもあったわけですね^^わたしもエネループで、時間をみて頃合いで充電してます。
昨日のはショートしたみたいな切れ方だったんで、びびりましたがどうにか大丈夫です。
ともちんさんのバイクガイのは充電式のでしたか。
あれあると、山での霧とかトンネルとかにいいですよね。
私も欲しいなと思ってます。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/124-09a5ff71
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
