なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


ロードバイクの車載について 

最近は、デポをするためにロードバイク2台を
車に積んで出かけることも多くなってきた。

車はロードバイクを運搬することを想定して購入したものではないので、
一般的なハッチバック車。

1台であれば、そのままポンと横置きすれば済んでしまうのであるが、
2台ともなるとそうはいかない。

今までは前輪だけ外し、2台を斜め置きにして、ギリギリで自転車を入れていた。

しかし、あまりにギリなため、2台目を入れるときに2台目のフロントギアが
1台目のリアのタイヤやホイールに、ギリっと当たってしまうときがあったんだよね(笑

まぁ、時たまなんだけど。

コツは掴んできてはいるんですけどね。

今回、ホイールを新調したことで、もう少しストレスのない入れ方を研究しよう
ということで、両タイヤを外してフレームを逆さにして入れることに挑戦。

でも、1台は入るんだけどもう1台は車の荷台の高さが足りなくて
あとちょっとのところで入らないんだよね。

なので、同じく足りない頭で熟考。

一番簡単な方法はということで、サドルを外してみたらどうにかピッタリ。

開きスペースにホイールと荷物も置けそうだし、基本ベースはこれでいこう。
P1010352.jpg

てか、自転車乗るようになると車まで欲しくなっちゃうなんてさ。


もうどうにでもして(笑



スポンサーサイト
コメント
うふふん。
もがいてますね~。
サドルを外すよりも、サドルをつけたままシートポストごと抜いたほうが良いですよ。
ポストには目印をつけておけば簡単に復元できますからね。

やっぱりできればキャリアには載せたくないですものね。
ともちんさん
もがいてますわー
シートポストはですね、カーボンなんでトルクレンチが必要だったのです。
んで、見てみたらけっこうトルクレンチって値段高いんですよね(^^;)
うーん、ですが言われてみると確かに、サドルは面倒なんです。
今後の課題ですね~
トランポ
サドルを外すのって、面倒ですよね。ポジションがずれると気になりますしねー。

確かに、2台のっけている時に拝見したら「ギリギリで大変そうだなあ」って思っちゃいました。
サブカーを軽バンにしたらトランスポーターになるんですけどね。まあ、メインカーをワゴン車にするのもありかも。
これだけ自転車にはまると、車載のストレスは軽くしたいですよね。
 こんにちは^^

 ウチは1台だけでもツラい状態ですけどネ。
 ただ女房がクルマ通勤で、ワタシとは休みが合わないので、車載デポというのは基本できないので、そういう発想自体がないです(笑)

>一番簡単な方法はということで、サドルを外してみたらどうにかピッタリ。
 ごめんなさい、決して他意はないのですが、サドルをはずしちゃうと、また調整が大変じゃないですか?
 ワタシの場合、サドルは一番苦労してセッティングしたところなので、サドルが崩壊するまで絶対ハズさんとこう、と(笑)

 よくクルマの天井に乗っけってるヒトがいるじゃないですか。
 ワタシもそれ、最初は考えたんですが、ホコリや小さなゴミなどで、エラいことになるんですってネ。
なす子さん
そうそう、トランスに軽バンをというのは
なすくまさんの車を初めて見たときまっさきに思いましたよ^^
きっとあれを見るとみんなそう思うと思います。

ワゴンはやぱいから抹殺します(笑
ポジション、やっぱ大事ですよね!
もうちょっと改良するようにしたいです^^

>これだけ自転車にはまると、車載のストレスは軽くしたいですよね。
車載用と自走用、もしくは輪行用と自走用を使い分けろというお話は、
年末ジャンボまでぜひお待ちください。
こたさん
そうですか、こたさんとモノミーデポをしたいと思っていたのですが
自走で来ていただくしかないのですね、ウフフ。

今日は初めてサドルを外したので、ちょっと前のり状態のサドルに設置しなおして、
絶対いい感じ♪なんてお気軽に思ってましたけど、
どうやらポジションの重要性を軽んじていたようですね。

うーん、こたさんがそう言うなら、サドルは外さないほうがいいですね。
ちょっと考えなおしますわ。
てか、既に外しちゃったんですけど、時既に遅しですね^^;
サドル
サドルを外すなら、シートピラーごと外してしまう方が調整ラクですよ~。傾斜の調整無しでOKですからね。
でも、ピラーが無いと倒れちゃう…なら、ダミーのポールでも差して、おくとか…。
確かに車載は問題多いでしすよね
頑張って下さい
こんにちは。
・・・車が欲しくなるって凄い話しになっておりますね・笑
さて、うちには最終兵器があります。

“トラック(幌付き)”

仕事に使ってるこれを使おうかと。3台位なら乗りそうな気が。
ぶら下げるにも、下に金具つけようが傷つけようが
自転車に傷つかなければOKですものね。
でもここで一番の問題が!!
妻は「えぇ~嫌だな~」とホザイております。
この便利さが分かる日が来ると信じております。

サドルは私も何度も苦労してるんで、ポストを外す方が
ベターな感じがします。
こう考えている時間って楽しいですよね。
らんたさん
そうですか、らんたさんもそうおっしゃるなら…
実はトルクレンチ買うの渋っておったのですが、
トルクレンチを買ってこないとですね^^;

>でも、ピラーが無いと倒れちゃう…なら、ダミーのポールでも差して、おくとか…。
なるほど、そうやって立てておくのですね。参考になります^^

らんたさんのブログ拝見させていただいており、参考にしております。
なので、ぜひリンクさせてくださいねm(__)m
zakkwildsさん
こんばんは^^
大きい車ではないので2台入れるのがやっかいなんですよねー(笑>

>“トラック(幌付き)”
トラック(笑)しかも幌付き(爆)
いやいやこれはいいアイデアですよ。幌付きなら安心して走れますしね。
いや、奥様もきっとわかる日が来ると思います!

>サドルは私も何度も苦労してるんで、ポストを外す方が
ベターな感じがします。
そうですよね、ポストは外す方向で考えたいと思います…















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/132-4200d197
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
