なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


秋も深まる中津峡&八丁峠 

午前6時30分すぎに定峰峠から見えた景色は、
早朝でなければお目にかかれない眺めであった。
P1020357.jpg

今日は秩父デポで中津峡~八丁峠を走り、紅葉を楽しもうというサイクリング。

先日ウズラさんが走ってきたコースがとても楽しそうだったので
いてもたってもいられず1週間遅れで追随することにしたw

吉田から自転車に乗り換え、8時前に出発。
37号を140号へ向かって走り出すが、朝から陽が照りだしすぐに体も温まってきた。

荒川の渓谷沿いに140号を大滝方面へ向かうと、
自転車を漕ぐたびに目の前にビュースポットが広がり
そのたびに自転車から降りてしまう^^

なかなか前には進まないね♪
P1020382.jpg

中津渓谷キャンプ場を過ぎてほどなくすると、ループ橋が見えてきた。
汗をかきながらぐるりと登って、滝沢ダムに到着。
page3_20111120194346.jpg

中津川を渡る手前で140号を右折して210号へイン。
紅葉の時期なので車やバイクが多いかなと思ったけど
それほどでもなく、マイペースで走って中津峡の売店に到着。

名物のしし汁としいたけ焼きを食べる。初めてのイノシシ!
豚に比べてかたいけど、クセもなくパクパクだ^^
page_20111120194049.jpg

さぁ、お腹を満たしたあとは志賀坂峠へ向かおう。
奥秩父の趣ある風情を堪能しながら、林道上野大滝線を登る。
page2_20111120195052.jpg

上野大滝線に続いて林道金山志賀坂線を登坂。
斜度は5%くらいとタカをくくっていたけど、時おり現れる
10%超えの坂に手(足?)をわずらわしつつ
休み休みどうにか八丁トンネルに辿り着いた^^;
page4_20111120194858.jpg

このトンネルはお化けが出没するとかしないとか。
今日はお化けも外に紅葉を見に行ったのかな?

無事にトンネルを抜けると、そこに広がる景色に絶句…
P1020469.jpg

志賀坂トンネルまでずっと登りだと思っていたけど
ここが最高点(約1200m)だった。

辿り着くまで大変だったけど、来てよかった~!

ここから志賀坂トンネル>小鹿野>秩父デポ地までは下り基調。
なので、午後になって吹き始めた風も、どこ吹く風と
行きとは裏腹にグイグイすっ飛ばし、午後3時過ぎにデポ地に到着。

P1020488.jpg

また来るからね~☆

Dst 90.62km


コメント
おお~
中津峡楽しめましたか?
デポ地を変更して、20km多く走られるとはやリますな!!
前半の上りは比較的楽だし、景色もいいから好きです。
八丁峠は、少しのぼりがきついですかなおゆきち夫妻なら余裕ですよね♪
すばらしー! 見事な紅葉ですね(^^)
一番見頃を迎えてる頃なのかな?
私も行ってみたい場所なのですが相方さんが
お化けとトンネルにビビって許可が出ない場所なのです(><;;

しいたけ焼き・・・なんかイイっすねw
綺麗な紅葉ですね羨ましい、私は昨日御岳登山へ出かけましたが紅葉はまだ早かったようです。
また志賀坂峠私の家からだとかなり遠いので
未だ未制覇、機会あれば行きたい峠です。
どこもかしこも絶景ですね!!
素晴らしいの一言です

おいらもどっかに紅葉見物に行きたくなりました(笑)
そ~か~。
秩父方面に行けば良かったんですね。
って、簡単な距離(坂)じゃないんですよ。
輪行デビューしないといけませんな。
 こんにちは^^

 紅葉の季節になりましたネェ~♪
 奥武蔵のあたりは見事だろうなぁ と思いつつも、二の足踏んでましたが、図らずも紅葉にお目にかかれました(笑)
 こんなきれいな景色でしたら、そらぁ思わず止まってしまいますよネ。
 しかし定峰に6時半って、どんだけ早くから来てんですか!(笑)
ウズラさん
おかげさまでとっても楽しかったです♪
ルートラボも大変助かりました!
八丁峠は定峰くらいかなと思ってましたが、甘くはなかったですね。
予想外にキツくて大幅に時間がかかってしまいました^^;
でも、また行きたいです!
く~ま~さん
ありがとうございます。
紅葉はピークを少し過ぎたくらいですかね。
まだ間に合うと思いますよ^^
そうそう、トンネルが多くて車が後ろからくるとちと怖いですよね。
お化けは…たくさんいそうですが(笑

しいたけ焼き、やっぱお酒が欲しくなります^^;
ゆきちさん
大勢で楽しそうな登山でしたね^^
もうこちらは紅葉のピークを越えたかなという感じでした。
299号から登る志賀坂峠より、中津峡から行く志賀坂峠のほうがだんぜん楽しいです。
ですが、このルートはウチからもかなり遠くなります。
春になったら輪行で、行きましょうよ^^
ねおぷりさん
山登りして眺める紅葉は別格ですので、ぜひ自転車で山登りしましょ^^
秩父はねおぷりさんがよく行かれる寄居から少し行ったところなので、
自転車持ってきていただければいつでもご案内しますよ。
陽が長くなったらぜひ行きましょー
ともちんさん
このコースはウチからも自走じゃキビシいです^^;
私も輪行にまぜてくださいな。
暖かくなったらぜひ行きましょう。
冬は秩父へ降りずに定峰近辺までにしておきましょう(笑

あっ、小鹿野までは行ける距離だったですね♪
こたさん
こんばんは^^

今年の紅葉はイマイチみたいですが、それでも所々で秋の雰囲気を味わうことができました。
140号では景色を堪能したくて、峠では登りがキツくて、足を存分についてしまいました^^;
朝早く出たのは、午前中にこのコースを回って終わりにしようとしたのですが
遅れに遅れてこのありさまでしたw

そうそう、二の足踏んでるとそのうち凍結が始まってしまいますのでお早めに^^
このコースで志賀坂へ行くのは以前から試したいと思ってました。
行く価値十分にありそうですね。
しかし帰りの秩父からの山越えが辛そうですね。
輪行を前提にアルミフレームで行くのが正解ですかね。
リロウィンさん
140号からそれると中津峡、八丁峠の八丁トンネルまでは開けた景色がないんですよ。
なので、このトンネルを抜けての景色はおおー!でした。
自走だとウチからで240km超でしょうか。
しかし、リロウィンさんなら現実的に可能な数字と思えてしまいます^^
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/169-93323279
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
