なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


秩父名物「豚みそ丼」を食べに行く 

今日は小川にデポし、陣見山を登って秩父へ向かう。
8時過ぎにスタート。小川から八高線沿いに走るルートはお気に入りの道の一つだ。

円良田湖から陣見山線をおしゃべりしながらゆっくり登る。
P1020558.jpg

雲ひとつない快晴。だけど、風が汗を冷やすとぶるぶるっとくる。
冬用ジャジやネックウォーマーなどそれなりの準備をしてきたけど
やはり下りの日陰はとっても寒いネ。

P1020568.jpg

今日の目的は「豚みそ丼本舗 野さか」でお昼を食べること。
予定時間よりも遅れてしまったので、長瀞へ下った後は最短の140号で向かう。
といっても急ぐわけでもなく、時速20kmくらいのサイクリングヤッホー♪
てな調子で進む。

P1020574.jpg
野さかに到着したのが11時40分。11時30分開店で、既に6組待ちの状態だった。
でもきっと回転は早いでしょう、とのんびり待つことにする。

名前を呼ばれ着席したのがおよそ30分後。
豚みそ丼は並、大盛り、特盛りがあって、大盛りを注文。
配膳されたどんぶりの蓋を開けたら、想像以上に大盛りだった!
P1020582.jpg
豚肉は炭火で網焼きしているので、香ばしくて美味しい。
豚肉がなくてもタレがご飯にしみこんで、それだけで食べれてしまう^^;
でもちょっともたれてしまったので、次食べるとしたらロース丼を食べてみよう。

お腹が満腹になったけど、ゆきちが秩父ミューズパークに行ったことが
ないっていうので、よし!それなら行こーということになる。

あそこはね、銀杏が凄いんだよぅ!
バブルの頃に作られた公園だからトイレも金かかってんだぜー
なんて話しながら走ったのも巴川橋まで。

そこから先の10%の坂にあえなく撃沈。
南側からのアプローチはキツイんだね~
page_20111126191742.jpg
銀杏の葉は落葉してしまって、公園の風景も冬支度の準備に入っているようだった。
ミューズには、3月の梅まつりの頃にまた来てみたいな。

P1020610.jpg
武甲山に別れを告げ、長瀞>寄居>小川と走り16時過ぎにデポ地到着。

帰りは少々ペースを上げたけど、豚みそ丼の消化には効果がなかったようだ^^;

Dist 101.93km


コメント
ヤッパリこの天気に黙っていられなかったんですね。
「豚みそ」この響きだけでご飯が一杯食べられそうです。
秩父はグルメな町だと再認識です。
こりゃ並に甘味が正解かな?

陽が短くなるし、寒くて早いスタートは辛いし、厳しい季節ですね。
美味いもの情報、どしどしお願いします。
ちょうどコンビニのおにぎりを頬張ってる最中に
「豚みそ丼」のツイート!!
食ってる物の差がありすぎて凹みましたよ!
定期的に食べたくなる美味しさですよね(^^)
今度一緒に行きましょう~♪

ミューズパークって油断して上るせいかどこから上っても
撃沈してしまいます~(^^;
豚みそ丼やばいっすね~♪
めちゃめちゃうまそ~

坂を越えないとうまいもんには辿り着けない様になってるんですかね(笑)
ともちんさん
日に日に寒くなっていきますよね。
秩父の豚みそ丼は初めて食べましたが、なかなか美味しかったですよ^^
量は並で十分かと思います。
くるみ蕎麦も好きなので食べに行きたいのですが
寒さで遠出がおっくうになってきそうです^^;
く~ま~さん
あはは。最近は行かれてないのですかね?
ぜひぜひ行きましょうー!
野さかは今まで避けていて、大行列を想定してましたが
思ったよりも待ち時間も少なかったのでヨカッタですよ^^

ミューズパークは物見山くらい?とタカをくくってましたが、
大きな間違いと気づきました^^;
ねおぷりさん
ねおぷりさんも、こっち系好きですか^^
特盛りなんていうのもありますので、思う存分食べられます。
ルートも並、大盛り、特盛りをご紹介しますので、お好きなものを選択ください。

>坂を越えないとうまいもんには辿り着けない様になってるんですかね(笑)
そのうち三度の飯より坂が好きになるかもしれませんよw

ちなみに私は坂好きではなく、山好きです^^
ブログには初めてお邪魔します(^^)

読んでいると何となく地理が分かるような分からない様な。。。(笑)

豚みそ丼、美味そうですね
盛りも十分だし、食ってみたいが。。。。
流石に秩父はねぇ(汗)
かなりの決断力が必要です(爆)
儀助さん
わたしちょうど今、儀助さんの211キロのレポを拝見させていただいてたところだったです^^
この時期にそれだけ走るモチベーションって見習いたいですね。
地理はほとんどわからないですが…
でも奥多摩のほうは一度行ってみたいなと思っております。

食べ物でいえば、豚みそ丼よりですね、鹿の子のわらじカツのほうが絶対オススメです!
あっ、小鹿野なんですがね(笑)機会あれば秩父でも、ぜひご案内しますよ^^
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/171-6ce76d2d
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
