なりきり!ロードバイク

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

凍結の心配のない猿岩線を走る

今日のライドは午前中まで。走れても100kmくらいなので、その圏内で走るコースを決める。

一昨日の降雪でグリーンラインの状況が気になるところであったが、
昨日のやまうさんの凍結・積雪情報より猿岩線は大丈夫とのこと。
なので猿岩線か、く~ま~さんの林道紹介で紹介された栗山線、どちらに行こうか。

これが昨日の夜の思考。

今朝は5時に起きようとして、いや起きたんだけど、また寝てしまった!

6時30分すぎに飛び起き、そっこー準備して7時に出発。
時間もなくなったことだし、猿岩線へ行くことにする。

物見山過ぎたあたりで、手足の指先がヒェヒェになってきて我慢に耐えかねる。
やっぱぐるっと回って帰ろうか、という気持ちも出てきたが、肉まんで温まりどうにかそれは回避。
猿岩線に到着した9時前には、ようやく日差しも暖かくなってきた。

猿岩線は凍結大丈夫でした…けど、GL合流手前で一部こんな感じになってました。
ここをヒョロヒョロ通り抜け、タイムは28分43秒(5.47km)
このくらいのペースがね、ちょうど気持ちよく走れるんダナ!    と言わせといてくださいw

ここから飯盛峠方面は凍結・積雪で走れないようだから、南下。
顔振峠から下っていくと、一本杉峠までに工事中によるダート箇所が5ヶ所くらいあった。
ここはまだマシなほう。ダダダダダーと走ってしまったけど、ロードだと結構厳しいね。

帰りは笹郷線を下ってきたけど、平地へ降りたら暑くなってきた。
途中で、物見山へ向かうkumaさんとスライド。酒びっしょり、あいや、汗びっしょりでしたw

そのあとそそくさ帰り、予定どおり午前中に帰宅。

今日も空気が澄んでいたので、顔振峠から富士山がくっきりひょっこり顔を出してたよ^^

Dst 94.79km
おっ、富士山。
私も見ましたよ~今日。
空気が澄んでて良く見えましたね。
冬のよさはコレだけです。
(寒がりなんで。。。)

この時期は汗かくと、下りで冷えちゃうから気をつけてね~。
厳寒の早朝出発、限られた時間での山攻め、ハイレベルなタイム…
その気合は、本当に周囲をアツくしています!

峠も走りにくい季節ですが、ぜひ好調を維持したまま越冬してください!私も頑張ります!
ともちんさん
またまた~負けず嫌いなんじゃないですか^^本当は冬でも坂好きなんじゃないですか?
私も寒がりなんですが、とりあえず寒さには耐え忍んでいます^^
下りもノロノロなので、可能な限り寒さを防いでいますw
やまうさん
え~!やまうさんが頑張るなら、根性なしの自分はもっと頑張らないかんとなってしまうじゃないですか^^;

でも、自転車って楽しいですよね。
やまうさんからも自転車の楽しさを教えていただいたって気持ち、ホントあります^^

凍結
らんたさん情報だと七重峠はカチコチだったみたいですね。
今年は凍結が早いです。困ります!!
林道を走らないと足がなまっちゃいますよねえ。
日当たりの良い林道を探して走らないとですね。
冬は富士山が綺麗に見えてテンション上がります↑
なす子さん
おー、七重峠もカチコチでしたか!
初栗山線も狙ってたのですが、もうしばらく行けないですね。
冬も山がいいですよね、風は凌げるし空気は澄んで景色が綺麗だし。
富士山も凛としていて、思わず見入ってしまいます。
走れる林道探して、チョコチョコ走りたいですね。
なにせ荒サイの北風を峠に見立てても、向かっていく気力がこれっぽっちもありません^^;
 こんにちは^^

ついに峠も降雪ですかぁ~
 これで安心して日々が過ごせます(爆)

ところで、実に今さらなんですが、サイトのデザインが変わったんですネ。
 何と言いますかプログラマーとかSEのサイトみたいで、かっちょいいです!
こたさん
こんばんは^^
勝負平橋までは行けそうですが、弟さんにあげたビアンキに会いがてら行ってみてはどうですか?
てか、きっと登りより下りの寒さに耐えられないデスよねw

そうそう、シンプルで背景が白が良かったので、デザイン変えました。
かっちょいいですか^^ありがとうございます!
いつも、Twitterでお世話になってるイニシャルMこと、ミツマンと申します。
なおきちさんの毎月の走行距離に驚かされます!
自分はまだまだへたれですが、なおきちさんの毎月1000キロをノルマに掲げているそのストイックな姿勢に触発されてます!

いつか峠で会える事を楽しみにしています!

ミツマンさん
どうもどうも、お帰りなさいませです。
いやー、たぶんわたしのほうが意気地なしだと思います^^;
それに、人の倍以上頑張らないと人並みに走れないので仕方なく…(泣
だんだん走るのがおっくうになってきて12月はチト厳しいですが、お互い頑張っていきましょーね。
私も、お会いすることを楽しみにしてます!