なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


風が強く閉じ篭り 

garmin edge500を買っておよそ3ヶ月。
これといって有効な使い方をしているわけではないけれど、前のサイコンでは出ない数値が出るので参考にしているものもあります。

例えば高度上昇値(獲得標高)なんてのも気になる数値のひとつです。

しかし、純製のソフトgarmin connectの高度上昇値は、他のソフトに比べ何割か増しに数値が出てきてしまうんですよね。
例えば昨日の走行では、garmin connect1,477mに対してsporttracsは1,086m。ちなみにルートラボだと1,290m。

garmin connectについては、補正か修正かなにかやり方があるかも知れませんし、それぞれ数値の定義が違うのかもしれません。

そういうことで、garminを11月の途中から使用していますが、ま、sporttracsでおおざっぱに月4000mほどの数値でした。
もうちょっと頑張れよ、といったところでしょう^^;


今日は1月最後の日曜日でしたが、毛呂山・越生あたりは風速7m~9mほどの予想だったので
自転車は乗らないことにしました。午後にローラーでもして1月の締めくくりとしましょう。

1月の実走距離 686.81km


コメント
 こんにちは^^

 うろ覚えですが、Edge500って、最初に海抜の値を決める必要がなかったでしたっけ…?
 あ、もちろんワタシはやってません(笑)

 冬に風が強いのはいつものコトですが、とりあえず乗れるのは5~6mぐらい、7m超えたらかなりツラいですよネ。
 吹き飛ばされるのが早いか、心が折れるのが早いか…
 あ、もちろんワタシの心はボキボキです(爆)
今日は多摩サイ峠もそこそこの斜度でしたが、風向きからすると荒サイ峠は相当な激坂だったのではないかと想像します。
出掛けずに正解だと思います。
オトナですね~(笑。
こたさん
こんばんは^^
海抜の値を決めるのでしたか!ちょっとググって調べてみます。
これは自己満足のみの数値ですが、月に2000近く差異があると気になるものです^^;

今日の風は特に横風は車道では危険、と言い聞かせて
昨日の疲れとモチベがない今日の言い逃れにさせてもらったのかも?
心の弱さでは負けませんよ。なんのこっちゃw
ともちんさん
冷静に考えて、ローラーのほうが有効だと思ったらローラーを選択するようになりました。
選択しても頑張れるかどうかは別問題だと今日気づきましたけどね^^;

今夜のヨルクライムは、斜度何パーセントくらいの峠だったんでしょうかね~へへへ














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/190-3201de37
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
