なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


気分しだいで踏まないで 

ローラーは基本30分。それ以上は、体力的・精神的にキツくてできません。
最近は、こんな感じのローラーをしてますが、もうちょっと長い時間できないものかと案じています。

①インターバルもどき練
 あくまでもどきなので、3本×2セットとかにツッコミはなしにしてくださいw
ローラー 1 心拍数

②ケイデンス120rpm練
 60分やる必要があるみたいですが、30分で足がもげてしまいそうになるのは秘密です。
ローラー 2 心拍数
  
③頑張れケイデンス90rpm練
 ケイデンス90を目指して、それに届かないくらいの重めのギアで20分頑張る練習。
 終わり間際で100くらいで回せるのは、実は軽めのギアだったのか?
 ということには毎度気づかないようにしていますw
ローラー 3 心拍数

平均すると週3回くらいやっているのですが、今は③が効果あるような気がしてるのでこのパターンが多いですかね。
そのときそのときで、どれを多くやるかは違いますけどね。

LT値とかなんとかmaxとかも聞いたことありますけど、そんなレベルではないのでまったく気分しだいで踏んでますw

それもいけないことなんでしょうけど、まぁ、30分以上踏める体力をつけるように
しばらくは30分のローラーをやっていきます!


ってことで、ポジティブシンキングに努めることにしますわ。



スポンサーサイト
コメント
ご無沙汰です。
なおきちさん
なかなかローラーでは、モチベーションが上がらず
「もうボチボチやめようかな」なんてサボり気味ですね。そろそろシーズンに入るので、3本ローラーでも漕ぐ気にはなっていますが、いまだに腰は重いです。
日曜日 リュックを背負ったなおきちさんとすれ違いました。場所は思い出せず私は、「シクロパビリオン」のイベント参加でピンク色ジャージ軍団で走っていました。機会がありましたらご一緒させてください。
茶々丸さん
おー、すれ違いましたか。うーん、どこででしょうね。
シクロさんですよね、ボーっとしてたのか、気づきませんでした^^;
ローラーは、本当は追い込んでできればいいんでしょうが、それができませんw
でも3本ローラーは実走に近いっていうじゃないですか。なので、羨ましいです。
こちらこそ、ぜひお願いします。といっても、速くは走れないのでユルめなら^^;
私の世代では、ローラと言えば秀樹(前にも言った?)。
あくまでも実走に拘る私ですが(←負け惜しみ)、最近ローラーのメリットに揺れ動いています。
私の漕ぎ方には変なクセがあって、その修正に苦心しているのですが、実走では信号や障害物を意識せざるを得ず、なかなかペダリングに集中できません。
こういうときには秀樹がいればなあ、と思うのです。
が、スペースが無いのでありんす(涙。
ともちんさん
ローラといえば、私の世代は、やっほ♪ローラです♪しか思いつかないですよん。
ローラーは手段にすぎないので、わたしは全く拘りはなく、これでも自分なりに必死でやってます^^;
ともちんさんに、ペダリングの悩みなんてあったんですね。ともちんさんがそう言うなら、結構重大なことなんですね。
ローラーが無理なら、実走で練習できるようになるといいですね。そう思ってます。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/204-0bca1d3f
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
