なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


初めての鎌北湖~顔振峠 紅葉を楽しみながら 

今日はまだ行ったことのない毛呂山のほうへ行ってみよう!

朝、準備をしていると仕事へ行く途中のゆきちから電話。
「今日は外、寒いよ~」

今日は毛呂山町の鎌北湖に行ってみます。
下調べはまったくしてなかったので、
地図を印刷して、念のため文庫版の埼玉地図を持って
さあ、出発です。

9時前に出発したのですが、すぐに心地よさを感じる
ほどよい天気になってきました。

まずは物見山。動物園からの坂も最初に比べたらいくぶん余裕を持って
登れるようになりました。
F1001047.jpg

この先下って、越生・毛呂山方面へ向かいます。
遠くに山が見えてきました。
この景色を見ただけで、ワクワクしてきます。
F1001046.jpg

前にマルマンオープンやダイワインターナショナル、日本オープンシニアなど
開催していた鳩山カントリークラブ通称鳩カン
昔、ゴルフツアーを良く見に来たところです。記念撮影。
F1001045.jpg

太田道灌が雨に降られ、蓑笠を借りようと立ち寄ったところ、
乙女が代わりにヤマブキの花を差し出したといわれる地だそうです。(後で調べました。)
奥で水車が回っています。
F1001042.jpg

この先、少し迷いましたが、鎌北湖入り口を見つけました!
F1001040.jpg

途中綺麗な銀杏がありました。
F1001039.jpg
橋本治氏の東京大学駒場祭ポスターのコピー
「とめてくれるなおっかさん、背中のいちょうが泣いている 男東大どこへ行く」
の言葉が浮かびます!?

ほどよい坂を上ったあと
着きました~鎌北湖です。
F1001038.jpg

紅葉も綺麗です。
F1001035.jpg

鎌北湖を散策していると、顔振峠という峠を見つけました。
なにやら勾配がありそうです。行くべきか行かざるべきか。
F1001028.jpg

行かなければ自分に何が足りなくて何が必要なのかすらわかりません…
F1001027.jpg

上っても上ってもなおきちにとっては急勾配
足をつきながら…
見晴らしがいいところまできました!
F1001026.jpg

さぁ、この先どうするか?
しかしこの先も上りがあるなら上るしかありません。
F1001017.jpg

峠を上り続けてこのあたりまで来ると、
もう、どこまで行っていいのかわかりません(笑)

F1001012.jpg

この先、どこまで続くのかな~と思いながら
アップダウンを繰り返し走っていると
あっ!
F1001010.jpg
越生梅林なら知ってます。これで家に帰れそうです(笑)

途中、黒山三滝を通りました。
F1000996.jpg

越生梅林
F1000990.jpg

今日は、なおきちの初めての峠の体験でした。



めっちゃ、楽しかった!

途中、半べそかいたのは内緒です(笑)


家に帰って、顔振峠を調べてみたら…

なんだ、「越生梅林・黒山三滝」の案内板を右折せず
もっと先に行けば展望台や茶屋があったんじゃないの!


でも、また来る理由ができてよかった(^^)V

Dist 100.5km
Time 4'47'40
Av 20.9km/h
Mx 47.7km/h
Odo 3721.0km

コメント
 山岳めぐり、お疲れ様です!

 毛呂山や越生のあたりは、本当にいいところですよネェ~
 自転車乗りにとっては、たまらない場所ですが、ほどよい近さに
あるなんてうらやましいです。
 同じ埼玉でも、ウチからでしたらご承知のように170kmになっち
ゃうので…(笑)

 物見山は友人のブログにも登場してきました。有名なところなん
ですネ。行ってみたいなぁ~
 鎌北湖って、知りませんでした。紅葉がきれいですネェ~
 宮沢湖という看板は見かけたことがあるのですが、この辺は山水
に恵まれているのでしょうネ。

 顔振峠にも行かれたんですネ。
 ワタシもこのあたりの地理は今ひとつわかってないのですが、顔
振側から登っていくと、けっこうキツいのかな…
 でも、いろんな峠が出てきてめっちゃ楽しいですけどネ♪

 とにかくお疲れ様でした。
 ゆっくりと休んでください。
Re: タイトルなし
こたさん、こんにちは♪

ホント、毛呂山や越生のあたりは、たまりませんネ!

>同じ埼玉でも、ウチからでしたらご承知のように170kmになっち
>ゃうので…(笑)
いやいや、こたさんはこっち来た時、峠の登りすぎ!欲張りすぎ!(笑)
1つ2つくらいにしとけば、余裕なんじゃないですか~

ぼくはこたさんのブログを見なければ、
峠に上ろうなんて気すら起こらなかったと思います。
今は、少しずつ上ってみたいな~と思うようになりました。
ロードバイクの楽しみの1つを教えてもらって、感謝感謝ですm(__)m

あ、物見山も顔振峠もこたさんには物足りないんじゃないかな~
ぼくもそのくらいになりたいなぁ。
当面、ノーマル仕様で頑張らなきゃ(笑)
奥武蔵グリーンライン地図
鎌北湖の紅葉は終わりかけくらいでしょうか、ハラハラ散って綺麗ですよね。
奥武蔵グリーンラインには峠がいくつもあって楽しいですね。
自分で地図を作ってますので参考になればと思い貼り付けておきます↓

http://stream9ma.up.seesaa.net/image/glmap_bn-f02e6.jpg

鎌北湖からの登りはキツイですね。
でも所々に展望がいいところがあって気持ちがいいです。
ありがとうございます!
なす子さん、こんにちは♪

昨日帰ってきて、いろいろ調べてるうちに
なす子さんの去年の7月4日のブログを見つけて
拝見しました!

北向地蔵まで何度もくじけそうになったのに、
あっという間に着いちゃうなんて…
しかも余裕の表情!?
びっくりしちゃいました~

地図、本当にありがとうございます。
とってもわかりやすいです。
これから、この地図持って頑張ります!

それから…
もしよろしければ、なす子さんのブログを
ぜひ私のブログにリンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
リンク
リンクの件、問題ありません。
こちらもリンクしておきますね!
今後とも宜しくお願いします。
うれしいです!
なす子さん、本当にありがとうございます。
実は今、地図を見ながら全制覇を夢見てたところですぅ(笑)
こちらこそ、宜しくお願いしますm(__)m


●なおきちさん
 横レス、すいません <(_ _)>

●なす子さま
 はじめまして。
 作成された地図ですが、ものすごくわかりやすいですネ!
 図々しく、ワタシもいただかせていただきます。
 このあたりは、ワタシも最近通い始めているところですので、このような資料は本当に助かります。ありがとうございます!
 後ほど、ブログにもおじゃまさせていただきます <(_ _)>
初めまして、なおきちさん。
鎌北湖で検索して、こちらに寄らさせていただきました。
クロス1年半ロード半年の初心者ですが、鎌北湖に今はまってます。
ここは車や人が少なく(特に早朝は)景色も綺麗!!
湖畔には無料駐車場もあるし、坂もきつい...
楽しい所ですよね。
お互い頑張って攻めましょう(^_^)

なす子さんの地図、すごく参考になります。
時間があれば遠くまで走りたくなりますね
初めまして!
Jiroさん、おはようございます。
Jiroさんとロード暦は同じくらいでしょうかね。

>ここは車や人が少なく(特に早朝は)景色も綺麗!!
そうですね、坂のキツさを除いてはとても走りやすいですよね。
誰の目も気にせず、存分に足がつけるところも気に入りました(笑)

>お互い頑張って攻めましょう(^_^)
ありがとうがざいます。少しずつでいいから
早く登れるように頑張りましょうね!















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/22-6332e04e
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
