なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


顔振峠に魅せられて 

先日、鎌北湖から顔振峠まで行ってきたつもりだったのですが、
(記事:初めての鎌北湖~顔振峠紅葉を楽しみながら)
帰ってきて、よくよく調べてみたら一本杉峠から笹郷線を下ってしまって、
顔振峠まで行ってなかったことに気づきました。

今日はお休みでしたので、顔振峠まで行ってみることにしました。
とはいっても、12時30分までには帰宅しなければなかったので、
行けるところまで行って、だめだったら途中で帰ってこようと思いました。

時間が限られているので、勾配がキツそうな鎌北湖からではなく
穏やかそうな笹郷線から顔振峠に向かうコースで行ってみます。
たぶんだいたい100kmくらいのコースです。
朝、6時30分出発です。
9時30分になったら到達できなくても引き返そうと思いました。

途中、東武東上線高坂駅前の線路の手前でまさかのチェーン脱輪
フロントディレーラーにチェーンが挟まって取れなくなってしまって、
手間取ってしまいました。(作業用手袋持っててヨカッタ)
10分くらいロスしてしまいました。

気分を取り直して物見山へ
P1030159.jpg

そして笹郷線を登り、まずは一本杉峠へ向かいます。
P1030190.jpg
てか、こんなキツかったっけぇ~
この前は下りで通っただけだから気がつかなかったけど(笑)
斜め前方に白色(ガードレール)が見えるたびに、ガックリしてしまいます…

当然何度も足をつき、途中の一本杉峠に着く前なのに「帰宅」という言葉が
頭をよぎります。

それでも、なんとか一本杉峠に到着。
さぁ、やっとここからが初めての道になります。
いったん下って、それからやっとこ登っていくと

うぉぉぉ~すっげ~なんて素晴らしい景色だ!
こんな見晴らしを見れたならもう帰っていいんじゃないの?
再び「帰宅」の言葉が浮かびます。
P1030164.jpg
でも、顔振峠まではまだのようです。

時間も迫っているし、どこまで行ったら顔振峠にだどり着くのか…
少し不安になります。
もっと言うと、正直帰れる余力があるのか不安です(笑)

しかーし!
この表示、絶対もうすぐじゃないですか?そんな予感が漂います。
P1030170.jpg

ほどなく行ってみると、目の前に「平九郎茶屋」が!
P1030175.jpg

ここからの景色が…
ここまで自分の足で登ってきたのも相まって
絶景に見えます。

さっきの何十倍もの声で
うぉぉぉ~すっげ~

まるでお釈迦様に手のひらに乗った孫悟空になったように山々が見渡せます。
写真ではなかなかお伝えできないのがザンネン…
P1030182.jpg
富士山も!
P1030180.jpg
記念撮影(^^)
P1030184.jpg
もう1枚
P1030177.jpg

この時点で9時35分。どうやら12時30分までには間に合いそうです。

平九郎茶屋のおばちゃんに「おはよ~早いねぇ」と声をかけられました。
おばちゃんごめんね。
今日は時間ないから寄らないで帰るけど、
また来るからね。

そして、今度はもっとその先に行ってみなきゃ。

Dst 95.99km
Av 22.3km
Mx 50.2km
Time 4'18'17
Odo 3817.0

(今日の走行は、同じ埼玉県在住のなす子さんからいただいた
マップを参考に走りました。なす子さん、どうもありがとネ!)

スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
朝からパンクやらチェーンが外れたり...また立ちコケると心が折れてしまいませんか?自分の場合、軟弱&用意不足なので、即ポタモードに入ってしまいます(^_^;
しかし作業用手袋を持って行くなんて感心してしまいます~

休日は家族サービスしないといけないので2~3時間しか走れませんが、奥まで走ってみたいですね!!
時間は自分で作らないと(><)
完全制覇
グリーンラインを徐々に攻めてますね。
笹郷線を登ったところが一本杉峠なんですけど、解りにくいですよね。
刈場坂峠からの眺めは最高なので、次はそこまで頑張ってください!
奥さんは山にはいかないのですか?
 おはようございます♪

 がんばってますナァ!
 路面凍結にはもうちょっと余裕がありそうですから、今のうちにガンガン行っておきたいですネ。
 って、ワタシは年内に白石峠再チャレンジには、ちょっと悩んでますが(笑)

 チェーンはFDにからまっちゃったんですか?
 ワタシもありますけど、なおきちさんほど準備がよくないので、手がドロドロです。
 そこらの葉っぱで拭いてます(笑)

 顔振峠は白石側から下ったことしかないのですが、おもしろそうですネ。
 こうやってどんどんルートが開拓できると、ますますおもしろくなってきますよネ。
 あ、今度この辺に行く時には、なおきちさんのあとをこっそりつけて行こうかな…(笑)
Jiroさん、こんばんは。

チェーンや、たぶん立ちコケは大丈夫(^^)V
ですが、パンクでしたらソッコー
コース変更ですよねっ(笑)

出かけるたびに、やっぱり準備と最低限のメンテナンス知識は
知っておかないと…と痛切に感じます。
でも、出来るだけ重量軽くしたいから持って行きたくないんだよね~

Jiroさんも奥の方はまだ行ったことないですか?
1つずつでも頑張りましょうね!

ちなみに今日、ふくらはぎが痛いです(涙)
Re: 完全制覇…
なす子さん、こんばんは。
刈場坂峠?ホントですか?

ってか、いきなり遠いじゃないですか~(笑)

よーし、また目標が出来ました。
顔振峠からの眺めだけでも大満足だったけど
絶対行きます!
最終目標は、1日で完全制覇です!(何年アトダトシテモ~)
あっ、嫁はいま隣でポテチ食べながら平地族宣言しとります(笑)
こたさん、こんばんは。

>がんばってますナァ!
こたさんと同じですよ、楽しいだけですぅ

そうそう、チェーンはFDに絡みました(訂正しときます)
強引に引っ張ってもだめなんで、どうしようかと思っちゃいましたよ。

>顔振峠は白石側から下ったことしかないのですが、おもしろそうですネ。
行ったことあるんですね。鎌北湖側からもきっと面白いですよ。

>あ、今度この辺に行く時には、なおきちさんのあとをこっそりつけて行こうかな…(笑)
一体こっそりついてこれるかな?無理だと思うんだけど…
だって、絶対抜きにかかるでしょ(笑)

それから、今年、も一回白石峠行っとかないと!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/24-69fa4ba3
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
