なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


サドルはSanMarco ZONCOLAN  

5月のあたまに新車が納品されたのだけれど、ステムとサドルはレンタル用を借りていた。
ステムはモノは決まっていたので、あとは長さだけ。2種類試して、すぐに決定。

サドルは、最初に借りたのがselle ITALIAのSLR。
乗りなれていないせいもあると思うけど、数10キロも走るとお尻が痛くなってきた。
何回か試したけど、やっぱり痛くなる。

fi'zi:kもレンタルされていたので、次はANTARES。
お店のご好意に甘えて、しばらく試させていただいたが、どうもしっくりこない。

何がしっくりこないのかというと、後ろ乗りでペダリングすると
サドルの両脇の出っ張り部分が引っかかるのだ。
imagesCAHRVP64.jpg

ここで初めて、サドルというのは、座り位置が1点で決まるタイプのサドルと
腰を前後に動かして乗るタイプのサドルというものがあることを知った^^;

自分は、状況によって腰を前後に動かすタイプ。
というよりも、いろいろな筋肉を使わないと走れないので、動かさざるを得ないタイプ。

ということで、そういった視点で絞ったのが次の2点。

fi'zi:k ARIONE CX BRAIDED アルカンシェル。ちなみに、限定モデルで在庫あり。
arione-braided-rb-6.jpg

SanMarco ZONCOLAN RACING TEAM CARBON FX
img62110751.jpg

・前のサドルはSanMarcoのPonzaを使用したこと
・fi'zi:kのカーボンレールは太くてBMCのサドルの台座を交換しなくてはいけないこと
・色合い的にZONCOLANのほうが合っているような気がすること

などから、ZONCOLANに決定。もちろん試走はしてないけれど、熟考して決めたので
尻が裂けてもしばらくはこれで行くのである。

もとい、口が裂けてもやっぱり違うのが良かったとは言わないのである。
スポンサーサイト
コメント
サンマルコにしたんですか。
私はサンマルコに座ったことが無いのでよく分からないのですが、自分の尻にあうのが見つかってよかったですね。

サンマルコより良いのって、ヨンマルコなの?それとも出っ張りが小さいチビマルコなのかな?

私の場合MTBを除く3台はアリャリャンテでござる。
お気に入りだと自分に思いこませているのである。
お~決定されたのですね!!

アリアンてにBMCのチームサドルが限定で・・・
私のお尻は「フィジーク」とは相性が悪いみたいです~
「セライタリア」がお好みのようです(^^♪
ともちんさん
考えてみれば、自転車に接している部分て手と尻と足の裏の3箇所しかないですよね。
なので、サンマルコが一番だと思います!
アマチュアなので、思い込みは一番大事だと思いますよね^^
ウズラさん
えっ、えっ?

大丈夫です、今のところ迷いは一切ありません。
と、言い聞かせます^^;
オリオンさん
サドルはスピードには直接関係ないのでしょうが、とても大事なパーツですよね。
私も、サンマルコがお好みです!と言えるくらい乗りこなしたいですね^^

オリオンさんのブログ、たくさん刺激になりますので、リンクさせていただきますね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/244-733527b9
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
