なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


ローラーデータ 

以下、ほそぼそと続けている固定ローラーの話です。

最近の基本パターンは、アップ5m-負荷15m-レスト5m-負荷15m-ダウン5mの45分。
以前は、1回の時間は30分だったのだけれど、猿岩線や梅本線、白石峠など概ね30分程度要するので、
30分間は負荷をかけられるようにならないと、ということでこのパターンに。
これをベースに、インターバルなどいくつかのパターンを組み合わせて概ね週3、練習してます。

現在、ガーミンのデータはSportTracksで管理しています。
いままでずっと、月単位や週単位のゾーンごとの把握がしたかったのですが、どうすればいいのかわからず諦めていました。
それが今日、リストの設定で心拍ゾーンを追加すれば簡単に出ることがわかりました。

それなので、今年のローラー練習を月単位でまとめてみました。
同じことをやっていては現状維持にしかならないので、もう少しゾーン4付近の割合を増やしたいですが、
そうはいってもなかなか厳しいところですね^^;

また、ローラーなので、距離と、アップ・ダウンの時間によって左右される平均心拍はほとんど参考にならないですが、
もう少し1回の時間を長くしてもいいのかもしれません。でも、たぶん無理ですかね^^;

 ゾーン 1ゾーン 2ゾーン 3ゾーン 4ゾーン 5時間距離最大心拍数平均心拍数回数
1月1:30:3120.1%1:47:5424.0%2:24:2332.1%1:46:1823.6%0:350.1%7:31:43127.86182 (99%)140 (76%)12回
2月55:44:0011.0%1:44:4020.6%2:56:5934.8%2:51:0233.6%00.0%8:29:37174.62179 (97%)147 (80%)15回
3月1:08:1515.3%1:32:0520.6%2:15:5230.5%2:29:2033.5%0:250.1%7:25:56152.13190 (103%)145 (79%)14回
4月13:2414.3%15:3016.5%13:4914.7%56:0054.3%0:070.1%1:33:4630.68181 (99%)151 (82%)2回
5月1:09:0215.5%1:25:2519.2%2:17:4031.0%2:31:4134.1%0:050.2%7:24:38128.57211 (115%)146 (79%)11回
6月57:34:0018.9%46:13:0015.2%1:21:5426.9%1:55:0037.9%3:121.1%5:07:44100.68194 (105%)146 (79%)7回
                                                                    ※6月は途中

そういえば、8~9%の手短な坂を何回も何回も登ると、平均8%の斜度だと時速〇〇km、平均9%の斜度だと時速〇〇km
 と斜度に対しての自分の速度がわかってきます。
今年の冬の間、そうしたデータを集めて、このくらいの速度なら白石は30分切れるようになったでしょうと登ってみたことがあります。

どうでもいい話でしたが、こう見えて意外とデータ好きなんです。自己満足に過ぎないですけどねw
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/245-7d1d8aa3
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
