なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


刈場坂峠へいざゆかん 

米津一成著「自転車で遠くへ行きたい。」のなかで、
あるイベントで知り合ったSさんと一緒に奥多摩を登りながら、
「たくさん上りを走っていれば、だんだんと上りも走れるようになりますよ」
と言われ、最初の頃は何度か足つきをしたが、何度も何度も走るようになって、
やがてノンストップで登れるようになった、というくだりがある。

そこを読むたびに、いつも「ホンマかいな?」とツッコミを入れていたなおきちでした。

今日は、眺めがとてもいいと聞いていた憧れの刈場坂峠へ
行ってみようと思っていましたが、
朝方まで雨が降っていて、雨が止んだ後も北風が強かったし、
上のほうは凍結とかもあるかわからないし、
行かない理由も見つけたことだし、どうしようかと迷いましたが、
まぁ、とりあえず行ってみよう!

と、いうことで初めての刈場坂峠へ向かいます。(北風つぇ~)
いつもの物見山経由で越生に向かいます。
今日も笹郷線を行きます。
なぜなら、前に来たとき、ここつらかったからね~
4~5回足をついてしまいました。
今日は、前回より1つでも少ない足つきで行くのを目標としました。
P1030218.jpg
さぁ、ここから出発です。

予定通り?ここから少し登ったところの急勾配で1回足つきをしました。
でも、前回より少し前にきたような気がします。

そこから、できるだけ足つきをしないように登ったら、
なんと、どうにか足をつかないで一本杉峠までたどりつくことができました!

ちょうど、お昼時に顔振峠に到着。
P1030228.jpg

平九郎茶屋でお昼です(^^)
おばちゃん、この前の約束どおり食べにきたからね!
P1030226.jpg
肉うどん、だいこんの浅漬けつき750円。ごちそうさまでした。
F1001050.jpg
今日の顔振峠からの眺め
P1030222.jpg

さぁ、ここからは未知の領域です。
路面はまったく問題ありません。
お昼を食べたら、足が重くなりましたがペダルを漕ぎます。
傘杉峠
P1030234.jpg
 
飯盛峠
P1030250.jpg
ここまで来れば、刈場坂峠までもうすぐです。
がんばれぇ~と自分を励まします。

ぶな峠
P1030253.jpg

しかし、このあたりから雪化粧...
P1030255.jpg

途中、道路工事中のところがあり、
アスファルトではなく砂利道に近い道がありました。
行って行けないことはないけど、パンクするのも嫌なので
行きも帰りも自転車を押して歩きました。
P1030258砂利

この砂利道を登って、さぁまたロードにまたがって…
と思ったら、あれっ?
あっ、着きましたぁ~
行きたい、行きたいと最近思っていた刈場坂峠に到着しました!
P1030262.jpg
うれしくてもう一枚です(^^)
P1030263.jpg

ここからは熊谷市や東松山市などの関東平野、白石峠なども見渡せます。
いい眺めだぁ
P1030269.jpg

もう少し先まで行ってみようとも思いましたが、雪があったので今日はここまで。
その先はまた今度の楽しみにしよう。

今日は笹郷線で1回足つきをしたあとは、お昼のときや道の確認、写真撮影を除いては
1回も足つきをしないで登ることができました。

登っている最中、
ロードバイクを漕ぎながらにして休めるときに「休む」ことを念頭に、
時には(ずっと?)時速7km/h前後になりながらも、
頑張ったのがよかったのではないかと思います。

「たくさん上りを走っていれば、だんだんと上りも走れるようになりますよ」
ホントですかねぇ~

Dist 109.71km
Av 18.7km/h ←気にしない、気にしない(^^;)
Mx 46.5km/h
Time 5'50'39'
Odo 3987.0km

コメント
もう雪ですか
こんばんは、いつも楽しいく読ませていただいてます。
頑張ってますね~!!ここ数週間乗っていないので欲求不満爆発状態です。

週末に仕事がなければ鎌北湖から登っていこうと思っていたのですが、上の方はもう雪があるのですか?
荒川CRの方がいいですかね。
工事
あ!刈場坂峠に行かれたのですね!
そうそう、今工事をしているみたいなんですよ。
こんなにすぐに行かれると思わなくて。お伝えしておけばヨカッタですね。
12月25日まで工事らしいです。
今日は風が強かったのに乗ったんですね。
モチベーション高いですね。
でも風が強いから空気が澄んで景色は綺麗だったようですね。
「たくさん上ると強くなる」んですかねー。
私はなかなか強くなりません(汗
登ったほうがいいですよ~
Jiroさん、おはようございます。
数週間も乗れないとウズウズしちゃいますね。

飯盛峠から先は周りに雪がありましたけど、
路面は積雪もないし凍結もしてなかったし、
刈場坂峠まででしたら、大丈夫でしたよ~

ただ、雪解け?で路面がぬれている箇所は
落ち葉を踏んだりするとスリップしますので、
気をつけてくださいね。

鎌北湖からの登板もきついですけど、楽しいですよね。
いつかご一緒できたらいいですね。
Re: 工事
そうなんです、なす子さんがお勧めされてたので
いてもたってもいられずに、行っちゃいました~

飯盛峠前で工事看板があったので、引き返そうとしましたが、
刈場坂峠への思いが強く、先に進んでみました(笑
でも、工事中といってもちゃんと通れますね。
帰りに、漕いで登ってくるロード乗りさんとすれ違い、
ガッツを感じちゃいました。

景色とっても良かったです!
でも、剥いだアスファルトを峠の広場に山積みしてありましたけど
アレ、どうかと思うなぁ。しょうがないのかも知れないですけどね。

>私はなかなか強くなりません(汗
またまたぁ~ご謙遜がお上手だこと(笑
はじめまして
刈場坂峠行ったんですね。
もう雪模様でしたか~。
ここがテッペンですよね。
私も案内人となす子さんの地図でGLを走破しました。
その先にも有名な白石とか定峰がありますから、暖かくなったら是非。
Re: はじめまして
ともちんさん、コメントありがとうございます!
テッペン付近、雪模様でしたが、
昨日までは余裕で走れました~
もちろん、足は余裕じゃなかったですけどネ。
あっ、私も必ずなす子さんの地図を握りしめてます(笑

>その先にも有名な白石とか定峰がありますから、暖かくなったら是非。
ですよねぇ、だからその前に峠のふもとで鍛えないとです…














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/27-865b55a8
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
