なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


ペンと付箋を携えて峠に 

今日の出勤は午前中のみだったので、
会社の帰りはArctic Monkeysを聞きながら、ご機嫌にドライブ。

どこに?

そう、鎌北湖(^^)

朝からロードバイクを車に積んで、きちゃいました。

今日は、目的があるのです。

初めて鎌北湖から登る峠を登ったとき、
あまりの勾配にたぶん4~5回は足つきをして
景色が見えるところまでやっとたどりつきました。

そこまでの坂がツライようです。
その坂を、前回より少ない足つきで登ることを目的としました。

でもそれだけでは、つまらない。
だから、ペンと付箋を携えて、足つきをしたごとに距離を記録します。
次に来たときに、前回よりもう少し距離を伸ばすためです。

鎌北湖の駐車場に車を駐車して、さぁ、出発です。
P1030433.jpg


なのですが…

P1030397.jpg
林道清流線起点というところまで、なんと足つきしないできました~(^^)V
この先、下りが見えてきたのでとりあえずここでストップ。

たぶん、公表するのも恥ずかしいでしょうが、
距離1.86km 時間約11分 平均時速9.7km/h 
獲得標高177m、平均勾配8.9%くらいでしょうか?そんなにありません?
まぁ、自分にしては上出来です。
次にきたときは、これを超えられるよう頑張ろう。

まだ時間があるので、その先も行ってみます。

北向地蔵
えっ、こんなに近かったっけ?
P1030400.jpg

天気もとても良くなってきました。
P1030406.jpg

一本杉峠もすんなり着きました。

もうちょっと先まで行ってみよう。
顔振峠の手前、峠に登って初めて感動した景色が見える場所まで行ってみます。
P1030419.jpg

ここで15時45分。そろそろ帰らないと暗くなってしまいます。
折り返して、来た道を帰ります。

そろそろ、夕暮れどきになりました。
P1030424.jpg

実はこの写真を撮るために、こんなとこを登ってしまいました。
危なくて登ってはいけないですネ。
P1030427.jpg

16時20分、鎌北湖に到着。暗くなるまえに戻ってこれました(^^)

足つきしないで登ったとき、足はまだ大丈夫?だったのですが、
心肺がとてもきつくなりました。
ここをもっと鍛えないと!

P1030437.jpg

ペンと付箋を携えて、また来るからね、鎌北湖!

DIst 18.98km
Av 14.1km/h
Max 31.8km/h
Time 1'20'19'
Odo 4045.8km

そう、そう、その後
ルートラボで鎌北湖から林道清流線起点までを見てみました。

距離1.9km( 上り:1.9km / 下り:0m )
最大標高差170m
平均斜度全体:9.2% 上り:8.7% 下り:0%
獲得標高 上り:161m 下り:0m



初めてのルートラボ。
おもしろーい(^^)


コメント
スゴイ
こんばんは。
こうしてGL(グリーンライン)マイスターが誕生するのですね。
私の印象も鎌北湖から一本杉あたりまでが一番辛かったように思います。
峠の名前を写真に撮る事を言い訳にダラダラ上りましたもの。
暖かくなったら是非ご一緒したいですね。
お昼ごはんを。。。(笑。
Re: スゴイ?
ともちんさん、こんばんは。
コメントありがとうございますネ。

いっぱしになるには何年もかかるのは承知です。
でも、何度足つきしてもやらなければ何も始まらないですものね(笑

> 暖かくなったら是非ご一緒したいですね。
ありがとうございます!是非!
それまで鍛えておきます。
胃も(^^)
目標をもって走られて....私にはできません(><)
なるべく足をつかないという程度です。
アラ40&貧脚なのでもっと遅いし・笑

下の方は濡れているみたいですね。道もそうですが、岩に登るのも
クリート滑りやすいのでお気をつけて下さいね!!

鎌北湖は無料駐車場があるので凄く便利で、
早朝行ってもヘラ師が沢山いるので安全だし、助かります。
 こんにちは♪

 相変わらず精進されてますネェ~…(凄)
 奥武蔵GLは、いつぐらいまで走れるんですかネ?
 できれば年内にもう1回行きたいのですが、なんせウチから遠い
ので、行ったはいいが凍結してました、なんてオチはカンベン…
(笑)

 平均勾配、そんなにあるんですか! ヾ(@д@)ノ彡☆
 いや、それはキツいでしょう…

 でも、鎌北湖側からの登り…
 行 っ て み た い (笑)
小川町
グリーンラインにハマってますね!
車で移動できるなら、比較的楽な定峰峠側から走るというのもどうでしょう?
小川町の道の駅に車をとめて行くと便利ですよ。
私はよく利用してまーす。
Jiroさん、こんばんは~

> アラ40&貧脚なのでもっと遅いし・笑
ってか、全く同じなんですけど(^^)

本当は毛呂山総合公園にとめたほうが
安全かなと思って行ったのですが、
オートバイの方々がいらっしゃったので、
少し怖くて鎌北湖まできた次第なんですっ。

でも、無料の駐車場、助かりますよね~
Re: タイトルなし
こたさん、こんばんは♪

>相変わらず精進されてますネェ~…(凄)
いやいや、だって足つきって悔しいんだもん。
他の人のブログにTT区間○○分なんて出ててさ。
最初はみんな足つきしながら登ってるのかと思いましたヨ。

奥武蔵GLは、いつまでなんでしょうかネ(笑

>でも、鎌北湖側からの登り…
>行 っ て み た い (笑)
逆からより面白いと思いますヨ。
案内しますよ、案内するほうが置いていかれますけど。
Re: 小川町
こんばんは、なす子さん。
本当、ハマっちゃいましたネ~
へぇ~、定峰峠、比較的楽なんですね!
ここの茶屋の写真はいろいろな方のブログで良く見てました。

>小川町の道の駅に車をとめて行くと便利ですよ。
またまた、素晴らしい情報をありがとうございますm( )m
今度、妻と二人で行ってみたいです。
いっぱい走りたいとこができて、うれしいです!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/31-bd38ccd0
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
