なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


ビアンキのハンドル位置を下げてみて 

最近、愛車BIANCHIを乗っていて、ハンドル位置をもう少し下げて
前傾したほうが乗りやすい気がしてたので、コラムスペーサーを
入れ替えて1.5センチほど下げてみました。
P1030535.jpg

スペーサーを入れ替えてトップキャップのボルトを締めなおすときは
注意が必要で、締めすぎるとハンドルバーの回転が重くなり、緩すぎると逆に…
その確認方法は…

なんてことを、ショップで教えてもらいました(^^;)

そう、自分で調整したのではなく、昨日走ったあと、
ゆきちのロードを調整してもらいに行き、ついでにやってもらっちゃいました。

BIANCHIのVIANIRONE7は、ヘッドチューブが長いため上体を起こすことができ、
比較的楽に走行できると言われていますけどね。

そのとき、坂を登れるようになる秘訣?を教えてもらいました。
なんでも、やっと登れる坂はダメだとのこと。
達成感と疲労感だけしか得られないとのこと。
自分がペダルをしっかり回せる範囲の坂で、トレーニングしたほうが
効果的であること。

まぁ、諸説あるでしょうし、お兄さんの真意を捉えてないかもしれないので、
軽く流してください。

でもね、達成感と疲労感こそが峠を登るモチベーションだったんだけどな~

ハンドル位置は、これで100km、150km乗って二の腕が痛くならなければ
合っている、すなわち腹筋と背筋で支えられているってことみたいです。

次は、ロングライドがしたいな!


スポンサーサイト
コメント
LSD
ロングライド、自分の走り方は遠乗りって言うほうが合っているように思います。
遠乗りの方がのんびりした感じがしますものね。
坂は途中にあるから仕方なしに・・・。
でも奥武蔵GLはそれなりに面白かったです。。あれっ?変?
是非我が地元多摩サイへどうぞ。
ともちんさんって
奥武蔵GLは許されるのなら毎日行きたいです(笑
ってか、そんなことより、

奥武蔵GLのご近所さんかと思ってました!
いや、びっくりしました、多摩サイ?
多摩サイってずいぶん遠くですよね?

多摩サイ、自分にとって未知の領域です。
でも、多摩サイからこちらまでともちんさんが来るのであれば
こちらかも行けないことないってことですよネ。

今度是非行ってみたくなりました…
っていうより、絶対行きます!
笑。
なおきちさん、多摩サイって聞くとどの辺を想像しますか~?
私のところはかなり田舎ですから。
クジラがヒントですね。

暖かくなったら是非ご一緒しましょう。
何か春が待ち遠しいです。
花粉症初心者のクセに・・・。
ともちんさん
多摩サイは正直なところ、詳細なコースはわからなかったのですが、
多摩川は国立とかあっちのほうのイメージが…
それで、ずいぶん遠いイメージありました(汗

しかし、ともちんさん、かなりの乗り手でしょ~
そんな気がしますっ。

僕、登り6km~15kmくらいだし平地も遅いですけど、
迷惑かけちゃいますけど、もしよろしければ、ご一緒に…
お昼でも(笑














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/35-9ac10468
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
