なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


ビアンキのカーボンフォークの塗装剥離 

P1030634.jpg

ビアンキのカーボンフォークの塗装が剥離してます。

買って間もない頃、ビアンキを車に乗せようとして前輪を外して立てかけておいたら
風が吹いて、ガシャーンと倒してしまいました。
そのときに、この部分の塗装が剥げてしまいました。

新品のロードバイクの塗装が剥げてしまったので、びっくりして
すぐさまショップに行きました。

店長が、ここは剥がれやすく、ちょっとしたことで剥がれてしまうんだよねって言って
小瓶に入ったビアンキの純正塗装ペンキ?をくれました。

これを塗れば、元に戻る! 

でも、やっぱり何回塗りなおしても塗装は剥げてしまいます。


先日、ショップに行ったとき、もう一度この塗装の剥離について相談してみます。
「これって、上のほうまで剥げていって、そのうちフロントフォークの塗装が
全部剥げちゃうんじゃない?心配なんだけど?」

「塗装が全部剥げるなんてないですから、大丈夫ですよ。確かにそういう心配もしてしまいますよね。」

本当に全部剥げたりしないですか?

大丈夫ならいいんですけど、大事な大事な愛車です。
みなさんはどうしてますか?

スポンサーサイト
コメント
同じ悩み?
そこってすぐ塗装が剥げますよね。
私も気にしていたのですが、ダンナに「そこは剥げるトコロだから大丈夫」って言われました。
あと、私のランドナーのチェーンステイが傷ついて塗装が剥げていたのでショック!オーダーしたときにもらっておいた塗料は固まって使えなかったので、オートバックスで似た色のタッチペンを買って塗っておきました。
大事な自転車の塗装は心配ですよね!
はじめまして、かめしなと申します。

ホイールをつける部分の塗装は剥げますよ。
擦れる部分以外は剥げることは無いのであまり気にしないほうが良いと思います。
カーボンよりアルミの方が塗装が剥げやすい気がします。

以前、駐輪しようと壁に立て掛けたのですが、トップチューブが壁のコンクリートと
擦れ線状に剥げました。(ショックでした。)
アルミの塗装部分は硬いもので擦れると一発で剥げます。
なす子さん
剥げてしまうところなら、しょうがないですよね~
私も塗料をもらったので、大事に大事に使おうと思っているうちに
固まって使えなくなってしまいました(涙
乗っているうちに傷はつくんでしょうけど、大切にしたいですもんね。
車のタッチペンがいいんですね、今度からささいな傷用に
用意しておこう。
かめしなさん
かめしなさん、はじめまして。
そう言っていただけると、安心します。
なんだか、下から徐々に剥げて、しまいには上のほうまで
剥げてしまうんじゃないかと危惧してましたが(^^;)
それより、不要な傷をつけないよう気をつけたいですよね。
うーん、固いもの、以後気をつけます。
ウエアーは傷だらけ
こんにちは。
この部分は私も最初から?削れて(剥げて)ます。
クイックレバー部分は仕方ないかもしれませんね。
自分はトップチューブ下の方が砂利やらタイヤからの小石の跳ね傷?が気になります。なので、この部分の洗車は多めにワックス塗ってます。後々水で洗う時にゴミが落ちやすいです。

今の所、立ちゴケや落車も大きな傷はありません。(レバー系は着いてますが)高い物なので大事に乗りたいですね。

自分の場合、落車したときは自分の傷より車体見てしまいましたよ(^_^)
当然ですよね
勲章!?
こんにちは。
塗装が剥がれると自転車が痛んでしまったようで悲しくなりますよね~。
でも、ここは仕方が無いところですよ。目立たないし。。。
私の自転車なんてトップチューブが傷だらけですよ!
電柱にサドルを立てかけておいたら、通行人が触れたらしくハンドルに向けてトップチューブをガリガリくん。
アツアツの焼小龍包を咥えてて何も出来ず「あ”~」ってなもんです。
でも、あちこち連れまわしている勲章だと勝手に言い聞かせて乗ってます。
Jiroさん
こんばんは。
この部分、走りには関係ないですしね。
どうしても気になるのなら、カーボンじゃなく
アルミにしないとってことですよね。
ワックスは持ってるんですけど、あまり使ってないんです。
今度から使うことにします。

>自分の場合、落車したときは自分の傷より車体見てしまいましたよ(^_^)
きっとみなさんそうなんでしょうね、絶対!
ウェアの傷もショックでしょうけど…一番は車体ですよね(笑
ともちんさん
こんにちは。
>通行人が触れたらしくハンドルに向けてトップチューブをガリガリくん。
>小龍包を咥えてて何も出来ず焼小龍包を咥えてて何も出来ず「あ”~」
ともちんさんも、そんなことがあったのですね。
ガリガリくん、とても悲しい…

傷は乗れば乗るほどつくもので、それだけ乗っている証拠ですよね。
「勲章」いい言葉ですね!自転車に対して喜怒哀楽?があったほうが、
愛着を持てるでしょうし、できるだけ傷はつけたくないけれど、
自分もそう言い聞かせるようにします。
でも、ガリガリくんだけは…
 こんにちは♪
 やっと復活してきました(笑)

 確かにフレームのハゲは気になりますけど、まぁでもある程度は
しょうがないですヨ。
 ともちんがおっしゃるように、それだけたくさん乗ってる証拠で
すからネ。
 無頓着ではいけないけど、自転車は道具であり、道具を使えばキ
ズがつくのは当たり前、ぐらいにワタシは思ってます。

 チェレステ塗料の小瓶なんてあるんですネ。
 確か本国のサイトではチェレステのペイントペンがあります。
 思わず買おうかと思ったのですが、フレームも陽に灼けて多少は
退色してるワケだから、完全に同じ色にはならないし、第一送料が
80ユーロとかってかかりやがって(笑)、どうしも買えませんでした
(笑)
こたさん
こたさん、こんばんは♪
うちもそろそろ地デジ化を、と機会を伺ってたわけですが、
そんなこともあるんですね~お疲れ様でした。

自転車は乗ってなんぼのものですものね。
でも、落としただけで、塗装がポロっと剥げたのは衝撃でした。
買って間もない頃だったですからね。
年季のあるカッコいい自転車ってあるんですかね。
そんなものになれば…

>チェレステ塗料の小瓶なんてあるんですネ。
そうなんです、買ったお店でもらいました。半分差し上げてもいいのですが、
固まって色も変色してしまいました(涙















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/37-7bdb630a
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
