なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ 7/20 

退院の帰り道に、先月の30日から預けっぱなしだった自転車の状況を聞きにショップに寄ってきた。

前輪のスポークとリムの交換が必要なのは前に書いたが、それくらいで済んだようだ。
フロントギアが変速不能であったが、これは衝撃によりDi2のセーバー機能が働いただけで故障ではなかった。

自転車が則面に放り出されたため、幸運にも他は無傷に等しかった。

落車は一瞬だったので、原因がどこにあったのかわからない。
路面の凸凹にタイヤを取られたとしか考えられないので、そう思っていたけど
正直、凸凹があったのかどうかもわからない。技術が未熟なのも、当然要因だ。

店長いわく、自転車の損傷の状況から推測するに、前輪のスポークに例えば小枝などの物体が挟まって
前輪がロックしたのではないかということであった。

前輪の部品はまだ入荷していないとのこと。ローラーをしたいので、前輪は置いていくけど、
自転車は持って帰りたい旨を伝えると、別の前輪を貸してくれた。ありがたい。

*今日のリハビリ  
 ローラー 2時間 (午前:1時間 15.85km 73% 午後:1時間 17.12km 77%)
 フロントランジ  20回×3s 
 体重 58.85kg

IMG_1981.jpg
スポンサーサイト
コメント
まずは退院おめでとうございます。
自転車も前輪だけですんで良かったですね!
それにしてもすぐにローラーを始めるなんて・・・
しかも2時間! これ以上速くならないで下さいm(__)m

体重58.85kg!? 締っていますね~
ZEROさん
ありがとうございます!
どうにか、夏のボーナスも飛ばないですみました^^;
ローラーは…練習にもなってません、リハビリですよー
体重にいたっては、筋肉が落ちてるだけみたいですw
 無事ご退院おめでとうございます。
 お身体もどんどん回復に向かっているようですし、自転車の損傷もそれほどではないようで、何よりでした。

 異物が挟まっての前輪ロックですか…
 確かにあり得るシチュエーションなのでしょうが、自分の注意だけではどうしようもない時って、あるんでしょうネ。
 大変不謹慎な言い方かも知れませんが、避けようのないことならば 「この程度で済んでよかった」 というのも、ひとつの考え方かも…

 焦らず、ゆっくりと進めてください。
 こういう時は、予後の方が大事なのでしょうから (^^)/
こたさん
ありがとうございます。
いや、ホントこの程度ですんでよかったと思っています。

正直原因はよくわからないのですが、異物が挟まったと考えれば少しは気も紛れるように思います^^;
要因がどこにあれ、自転車はこういったリスクがある乗り物だと再認識しました。
変な言い方ですが、次乗るときからは、それなりの覚悟を持って乗るつもりです。

こたさんもどちらかと言うと、やんちゃな方なので、気をつけくださいね^^














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/379-1a23c4d1
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。