なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お屠蘇気分でロックンロール 

ってことで、元旦に実家に帰ったら、塩ビのレコードなんかが出てきまして。

ふと懐かしく、おじさんらしく昔を懐かしんでしまいました。

以下、自己満足、自己完結の世界ですのでどうもすみません。


IMG_2729.jpg

まずはチャック・ベリーさん。偉大なギタリストが3人も集まれば何か新しいものでも出来るかな
なんて期待してはいけません。演る曲はJhonny b. goodeと相場が決まっています。


IMG_2742.jpg

お次はジェフ・ベックさん。来日が決まりましたね。相変わらずフィンガーで弾いているんでしょうか。
ジミー・ペイジはベックのアイデアをかっさらって、ツッペリンで成功したなんて話は
ロックファンにとっては興味深いところですね。


IMG_2741.jpg

次はオーティス・レディングさん。スタックスは普遍ですね、一番好きなレーベルかも知れません。
友達には、どのCD屋さんよりオーティスのCDが(輸入版も含めて)揃っていると言われてましたが
レコードはこれしかありませんでした。どんなにシャウトしても、どこか悲しみがある声が好きです。



IMG_2744 - コピー

お次はジミヘンさん。なんと帯付きです。天才を一人挙げろと言われれば、この人を挙げると思います。
そういえば、↑のオーティスのレコードの帯には「オーティスの声を聞くと涙が出てくる」みたいな
ジミヘンの言葉が載っていたような気がします。


IMG_2743.jpg

お次はドアーズさん。こんなのプリントされたTシャツ着て、高校行ってた青二才だったときがありました。


IMG_2737.jpg

お次はモータウンから、スティービーさん。この頃って神がかってますよね。
彼の一番好きなアルバムがこれでした。


IMG_2736.jpg

あれ、ディランさんもあったりして。詩がクローズアップしがちですが
メロディーメーカーとしての才能も、ポールやスティービーと同じくらい…

あると思うんです。


IMG_2738.jpg

じゃあ、そろそろパンクのなかから、パティさん。
ゼムのグロリア聴いたときの衝撃は今でも忘れません。


IMG_2739.jpg

ブルース系のなかから迷ったあげく、選んだのはブキャナンさん!


IMG_2733.jpg

そろそろ、日本から。RCのデビューアルバム。HARD FOLKのレコードも持ってますけど、写真撮り忘れた…


IMG_2734.jpg

んで、これ吉見佑子さんらのおかげで再発されたヤツね。


IMG_2747 - コピー

昔のレコードというと、裏に歌詞なんか載ってたりしたんだよね。


IMG_2740.jpg

んで昔のレコードというと。確か、エレックバージョンです。


IMG_2745 - コピー

IMG_2746 - コピー

おおくぼひさこさんが写真撮ったり、古井戸の仲井戸さんが参加してたり
かとうなんとかがいたり、高中なんとかっていうギタリストがいたり
晩年のジャックスにいた角田が参加してたりとか、わかって面白いんだよね


IMG_2730.jpg

んで、ジャックスっていうと早川さんじゃん。


IMG_2751.jpg

IMG_2748.jpg

IMG_2752.jpg





んで、最後はこれっきゃないっしょ

IMG_2732.jpg




スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/415-e7bbb9d2
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。