なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


風に流され彩湖まで 

わたしたち夫婦にとって、自転車生活初めての冬を迎えています。

今日は、風が強くて寒いのはわかっていたけど、山のほうへ行こうと画策。
でも、一歩外へ出た瞬間に、山へ行くのは中止に。

とりあえず、目的もなく荒サイまで出て行ってみようということで
7kmちょっと先の荒サイまで来てみました。

今日は富士山が綺麗でしたね!
P1030692.jpg

この時点でもう手足が冷たくなってきて、
無理することもないし、もう帰って映画でも見ようってことで
ちょっと戻りかけたんですけど、
せっかくだから、榎本牧場まで行ってみることにしました。

黒豚のピグと一緒に暖をとります。
P1030709_20110110165536.jpg

榎本牧場に初めてきたというローディーの方と談笑したあと、
すっかり元気を取り戻した二人は、もうちょっとだけ走ろう!
ということで、荒サイを下っていきました。

…いつしか彩湖で周回するゆきち
ケッコーな追い風で、調子に乗って彩湖まで来ちゃいました~
P1030726_20110110165534.jpg

しかーし!
帰りはソートーな向かい風で大変でした。
ゆきちは「今日は騙されたぁぁぁ~」と言いながら、
ヒーハー、ヒーハー(おまえはブラマヨかっ!?)
P1030738.jpg

冬のサイクリングって、
やっぱり、冬用グローブに、シューズカバーが必要でしょうかね~
手足がかなり冷たくなりますよね。

特にゆきちは、かじかんで動かなくなるくらい
手足の指先が冷たくなってしまいました。
女性は、できるだけ冷えないように装備しなきゃですね!

それと、今日はコンタクトレンズが走行中に外れて、
サングラスのちょっとした隙間からどっか行っちゃいました。
使い捨てじゃなかったんだけど、やっぱ、使い捨てにして
予備も用意しておかなきゃですね。

そして、もうひとつ

先日、峠に行ってふくらはぎが痛くなったので、
今日は、ハムストリングを有効に使ってペダリング!

…まったくどう漕いでいいのかわかりませんでした(^^;)


でも、風も楽しいよね!

Dist 64.29km

スポンサーサイト
コメント
荒川って冬は強烈な北風が吹き、濃いでも濃いでも進まない。
人はこれを「荒サイ峠」と呼ぶんだそうで。。。
ある意味奥武蔵の山よりキツイ?

多摩川は東西に流れていますがそれでも冬はタイヘンです。
ともちんさん
精神的には、奥武蔵の山よりキツイです。
峠は、どんなに休んでも登りさえすれば達成感がありますからね。
平地では、逆風で走っていても何が基準かさっぱりわからず、
疲れると手を抜くだけ抜いてしまいます(笑

うまく言えないですけど…
よくゴルフは自然との闘いと言われますよね。
当たり前かも知れないですけど、
自転車もそうなんじゃないかな~と思います。
強風
いやいや、今日は寒かったでしょう!
私達は家で仕事していましたけど、ゴーゴーと風が鳴ってましたよ。
荒サイの冬はキビシイでしょうねー。
風の日は山に逃げるのが楽ですわー。凍結してなきゃーね!
風邪などひかないように暖かくしてお休みください!
荒川マジック?
こんばんは。
荒川...特に冬は風が強いです。たまに行きは逆風、さらに帰りも逆風の時が!!
誰かが荒川マジックって言ってました・笑

そうそう、わたくし久々に落車しました(><)
犬の散歩の人が一車線以上リードを延ばしていまして。
ゆっくり走ってても、日向と日陰の境目で見えませんでした。
ギロチン寸前で止まりましたが、バランス崩して....
左足が血だらけになりましたが、自転車は無傷!!
それだけが救いでした・笑

色んなマナーが悪い人もいますので、荒サイの時は気をつけてくださいね
なす子さん
おかげさまで風邪はひかなかったようです(^^)
やっぱ、山のほうが楽ですかね~
風、遮りますもんね。

逆風もこたえたみたいですけど、
指先の寒さは特にこたえたみたいですよ、ゆきちは。
暖かグッズも、ボチボチと揃えないとですね。
なす子さんのインプレも参考にしつつね~
Jiroさん
大丈夫だったですか!?

そういうこともあるんですねっ
気をつけていても、避けられない不意の事故ってありますものね。
スピード出してなくて本当良かったですね。
荒サイのみならず、気をつけて走るようにしたいと思います。

精神的にショックでしょうが、まずは左足を完治させてくださいね。
ありがとうございます
傷はしかたない?かもしれませんが、
私にとって高かったビエンメのビブタイツが....一番痛いです。
あ~また痛い出費です。


>でも、風も楽しいよね!

ゆきちさんが言ってませんでしたか?
「風が楽しいって・・・どうかしてるぜ!!」って・笑
 こんにちは♪

 彩湖まで来られたんですネ。
 ワタシも彩湖は1回だけ連れてきてもらったことがありますが、
気持ちいいところですよネ。
 ワタシのところからだと、もうひとつ、渡良瀬遊水池というのが
あるのですが、渡良瀬がありのままの自然なのに対して、彩湖はよ
く整備された公園という感じで、どっちも好きです。
 10日って風がめっちゃ強かった日でしょ? よく、こんな日に…
 ワタシャ9日に筑波山に行ったのですが、「昨日でよかったぁ」
と心から思いました(笑)

 手足など、末端の冷えはかなり体感温度に影響するそうです。
 ワタシは足は靴用カイロ(笑)とシューズカバーで、まぁそれなり
なのですが、グローブがちょっと薄めなので真冬用にしないとキツ
いかなぁ… と思ってます。
 特に女性の冷えは、いろんな意味でキツいですから、ここはなお
きちさん、プレゼントされては…? ついでにオレにもください
(爆)

>>Jiroさん
 大変でしたネェ…
 くれぐれもお大事に…
初めまして
私も自転車やってます
ANCHOR RA5というやつです
これからも来させていただきます
良かったら相互リンクお願いします
ビエンメ!?
Jiroさん、ビエンメじゃ…それもショックですね。
私もコンタクトなくしちゃいましたけど、
そういうこともありますよね。しょうがないです。

それと、妻はもう疲れきってました(笑
こたさん
こたさん、こんにちは!

知ってますよ、こたさんが良く行ってたトコですよね?
最近は山込みロングライドのみのようですけど(笑
乗り始めの頃、渡良瀬遊水地に行こうとしたんですけど、
埼玉大橋が怖くて渡れず、引き返してきたことがありました(笑

9日行かれたのは、天気良くて(パンクモナクテ?)ラッキーでしたよね!
それより、この時期160kmなんて驚いちゃいますよ。

そんな頑張ったこたさんには、プライスレスのプレゼントを…
わたくしのヒ・ト・ハ・ダで ry)


ARAIDAさん
こちらこそ、初めまして。
こんなブログでよろしければ、また来てくださいね。
こちらもリンクさせていただきますよ。
よろしくお願いしますm( )m
もう開き直って、かみさんに買ってもらおう。。。
いや、機嫌の良い時まで古いの出してこないと(><)
これ以上買ったら出ていかれるか、家を出されるかどちらかですな・笑
はやくポチしたいです

>>こたさん
おかげさまで痛みはなくなりましたが、膝つくと(><)
意外に膝って使ってますよね~
初めまして
初めまして。
さいたま市在住で、彩湖を起点としている50前のオヤジです。
私もかみさんや仲間と荒サイをライドしております。
以前からブログを楽しく拝見しております。

この日も仲間と彩湖から南下して途中から北上しましたが
厳しい北風にヘタレて、埼大前のマックで朝マックしての
お帰りとなりました。
寒い中ですが、頑張って走りましょう・・
白石峠へは昨年に3回ほど行きましたが、自走して往復130kmなので、春になってからと思っております。

ちょこいさん
はじめまして!
ブログ見ていただいて、本当にうれしいです。
奥様も乗られているなら、さぞかし私と同じ苦労をされて…
いやいや、もとい、同じ楽しみを共有できて至福ですよね(^^;)

朝マックって、早朝から出られたんじゃないですか。
あの日の朝は、絶対厳しかったと思いますよー
でも、仲間がいていいですね!
私はロードでまだ、妻と以外走ったことないんですよー
ぜひ、気軽にコメントいただけたらと思います。
これからも、よろしくお願いしますね。
こんにちは。
なす子さんの所から流れてきました。
同じ日に彩湖から帰る途中にお見かけしました。
(川越線手前の上りのあたりでした)
ちょうど相方用にアンカー注文した後でしたので仲よさそうなお二人がうらやましくジロジロしたかも知れません・・・
また、のぞかせていただきます♪
ウズラさん
はじめまして!
と、いうより2回目ですね(笑

えっー、めちゃめちゃ恥ずかしいですー
あそこで数台すれ違ったのは覚えてるんですが、
そのなかにいらっしゃったんですね。
ウズラさんはGIOSとRFX8ですか。
今度はぜひ、声をかけてくださいね!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/42-6659e621
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
