なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


そろそろビンディングペダルにしてみませんか? 

ロード生活1年になろうとしているゆきちに、
いよいよビンディング化計画の話がもちあがりました。

それまで、なぜビンディングペダルにしていなかったかというと

①フラットペダルでさえ、こけたことがある(運動音痴)
②サイクルモードSHIMANOブースでSPD-SLを試したら、自力で外れなかった(非力)
③怖いから(ビビリ)
④そもそも、それほどロードに乗らない(ゆえに必要性がない)

などの理由がありました。

それでもここ最近、ある程度の距離も走れるようになり、峠にも行くようになりました。
そこで問題が発生してきたのです。

決まって太もも前部が痛くなり、プルプルしてくるのです。
ここの部分だけが、疲労してきます。

フラットペダルだから、押すペダリングしかできないためじゃないか。
ビンディングペダルにすれば、一部の筋肉だけでなくいろいろな筋肉を
使うことができるので、同じ筋力でも効果的に走れるのではないか。

ようやく、ゆきちにもビンディングペダル導入の必要性がでてきました。

思い立ったら、吉日です。
私たちは、すぐさまショップに電話して相談しました。
ゆきちは足のサイズが小さく、22.5㎝です。
在庫はあるのでしょうか?
種類は豊富にあるのでしょうか?

「SPD-SLの22.5㎝だったら、ありますよ。」

しかし、ゆきちが欲しいのはSPD用のシューズです。  (つづく)
  
スポンサーサイト
コメント
誰もが。。。?
自分が通った道を他の人が通る。
「そうそう、苦労したよ~」とか「あ~、そこんところ悩んだよね~」とか今になると懐かしく思うことがあります。

でもこうして情報を発信していると、私と違って遠回りせずに済むんではないでしょうか。
(つづく)←まねっ子
ともちんさん
なるほど~最後の1行は重みがありますね。
私は、もしベテランになれたら、
ともちんさんが初心者に接してくれるように
接したいと思いますけどね。

遠回りしないとわからないこと、遠回りしたからこそわかること。
そういうのがあるんじゃないかと思います。

まぁ、遠回りっていっても、多くは食べ物探しでしょうけど(笑
 こんにちは♪

 ゆきちさん、フラペで峠登ってたのですネ(驚)
 それは太もも前部(大腿四頭筋)も痛くなるでしょう…

 ロードバイクの最初のハードルって、いくつもあると思うんです
が、双璧はドロップハンドルとビンディングシューズではないかと。
 特にビンディングは、最初は誰でも怖いですし、一度は立ちゴケ
しますからネ。ワタシなど、先月新しいペダルに替えた途端に立ち
ゴケしたし(爆) ヾ(^^;未ダニカヨ

 でも引き脚はフラペじゃできないですし、できるようになれば、
格段にペダリング効率(←こんなことばがあるのか知りませんが・
笑)があがりますからネ。
 でもそうなる前に、今度はハムストが痛くなります(笑)

 あっちがおさまれば、こっちが痛くなり、とロードバイクはいろ
いろ大変ですが(笑)、その先にあるものが見えますからネ。

 さて、続きがどうなるか…
 楽しみです♪
お!
ついにビンディングを探し始めましたか。
この流れから、やっぱりSPD-SLにした!ってことになったりして?
それともSPDのシューズを見つけたか?
待て!次号。
こたさん
こんにちはー♪
私の一番の壁はサイクルウェアでしたね(笑
しかし、夏に初めて履いたレーパンの気持ちよかったこと!
それはそうと、こたさんの痛いとこって…
絵にしたら承知しないですから(爆
でも、今は大丈夫ですもんね(^^)

ゆきちは、痛がっていたり、乳酸溜まりまくっていたりするのみると、
さすがにかわいそうかな、なんて思うようになりまして(笑
確かに、ビンディングにすると痛くなる筋肉もかわりますよね。
でも、これを機に少しでも上達してくれればなーと思ってます。
なす子さん
>この流れから、やっぱりSPD-SLにした!ってことになったりして?
ちょっと、するどいぞ!
お店でも、どちらが外しやすいかは人それぞれだと言われました。
うーん、そしたら在庫あるやつにする?

いえいえ、やっぱりなす子さんが言ってたSPDは力がいらず、
両面ペダルだったらはめやすいっていうのが頭にあったので、
それは譲りたくない部分でした。
そしたら、お店で他店…

はっ!ネタばれ!?
ビンディング計画始動
自慢じゃ~あ~りませんが私は今でも転けてます(^^)
これは慣れしかないっすよね。
でもビンディングは確かに良いものなので、やって損はないですよね。
もしかして人気のPD-7900いっちゃったりして?
続きが楽しみっす。

>初めて履いたレーパンの気持ちよかったこと

私もです。
女装する気分がマジで判った。
(俺だけか???)
Jiroさん
Jiroさんも、転けてるんですね。
私は幸い、まだ立ちゴケはしたことないんです。
まぁ、いつかはするでしょうがね(笑
確かにビンディングは慣れるしかないのでしょうね~

>女装する気分がマジで判った。
女装の気分になりましたか(笑
たぶん少数派だと思いますが…
もしや、クセになってないでしょうね!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/53-a9849f5f
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
