なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


続:そろそろビンディングペダルにしてみませんか? 

今回、ゆきちのロードに導入しようとしているのは
外しやすく歩きやすいものでってことで、SPDビンディングペダル。

一番の問題は、シューズのサイズ。
ゆきちの靴のサイズは22.5cmです。
シューズは実際履いてみないと合っているかわからないので、
できれば試し履きをしてみたい。

いつも行っているショップに電話して相談したら、
SPD-SLの22.5cmなら在庫があるとのこと。
とりあえず、これで合わせてみてはいかがでしょう?とのこと。

東京にあるいくつかの有名なお店にいけば、
もっとたくさんの種類の在庫があるのだろうけど、
やっぱ馴染みの店でいろいろな相談をしながら買いたいなーと
思っていたので、すぐに行くことにします。

ショップでSPD-SLを履いたら、
このサイズで大丈夫だってことになりました。
だけど、これを買うわけではありません。

だって、これは靴の底が滑りやすくて
マルエツのお買い物のとき転んじゃうでしょ。(ゆきち談)

それなんで、SPD用シューズをカタログで見せてもらいます。
ここでわかったのだが、SPD用の女性専用シューズを販売しているのは
シマノとスペシャライズド、マービックくらいしかないらしい。
ユニセックスでもいいのだが、やっぱり女性専用シューズのほうがデザインが可愛い。

カタログで見ていると、スペシャライズドでいいのがあった。
19139.jpg
スペシャライズドは女性専用シューズに以前から力を入れており、種類が豊富。
シェアが広いため量産でき、そのため価格も安く抑えられているとのこと。


しかし、スペシャライズドは一番小さいサイズが23㎝である。
シマノの最小サイズに比べ、0.5mm大きい。
しかも、SPD用のシューズはSPD-SL用のシューズに比べ若干ゆとりがあるという。

ゆきちには少し大きいかも。どうしよう?

そしたら、スタッフの方が他店に電話してくれて、
他店に別の種類ではあるが、スペシャライズドのSPDの23㎝があるので、
そこで試し履きしてみてはいかがですか、とのこと!

すかさず、そのお店に行き試し履きさせていただいきました。

そしたら、SPD-SLの22.5㎝より、スペシャライズドの23㎝のほうが…

なぜか合ってる!


よかったぁ(^^)
ありがとう、これ注文します!


ペダルは、ちょっと奮発してこれにする予定
両面で接地面が広いから効率がいいペダリングができるんだって!
00580046_2_L.jpg
シマノ XTR PD-M985


最後は、ポジションを確認してもらい、ハンドルを1.5㎝下げてもらいました。
F1001061.jpg

1週間程度でくるって言ってたけど、早くこないかなー。

ワクワクしちゃうね(^^)


スポンサーサイト
コメント
おそろー
スペシャにしたんですか?
この色違いの茶色が、私のランドナー&MTB用ですわ!
同じスペシャの黒をロード用にしています。
↓参照
http://ameblo.jp/nascochan/entry-10737430213.html

やっぱり女性用の方がデザインやフィット感が違いますよね。
ペダルも良い感じです。楽しみですね!
そうです!おそろー
なす子さんが、スペシャなのはこの前に聞いたので知っていました。
でも、色違いのおそろだったなんてー(^^)
やっぱり女性用の方が良かったです。
高さが低いので、くるぶしへの当たりも違うんですって。

早くこれを履いて、一緒に走りたいですね~
少しは、追いつくことができるかなぁ?
ぬぁに~!
えっくすてぃーあーる!?
SPDの最高峰ではないっすか!
最短距離を駆け抜けましたね~。

私はロードでSPDも愛用しています。
だってお店の床で滑ったらかっこ悪いし、お皿割ったら叱られちゃうし。
山ではギリギリまで頑張っても、もがけば外れるし。
押して歩くにゃサイコーなのら。

これでさらに遠くまで行けますね。
気に入った物が見つかったんですね。
品物が入ってくる迄、楽しいですよね~~。

ちなみに今使っているのはcarnac。
安いけど履きやすい。靴は履きやすいのが一番です(^^)
そういえば、この靴って巷では全く見かけません。マイナーか?
おおー
ビンディング導入おめでとうございます♪
出入りしているお店が一緒ですね!!
って注目するところはそこか(*^_^*)
えっへん!
ともちんさんもSPDなんですね!
最高峰なんですか?
信頼している店員さんが、少し値は張るけど…
おすすめですよ、僕もこれ買いましたって言ったので、
買っちゃいました(^^)v

もう少し走れるようになったら、
ぜひ私ともご一緒いただけないでしょうか?
もちろん、主人抜きで?
それとも、食事抜きで?
どちらが…
Jiroさん
そうなんです、見つかりました!
本当、ワクワクしちゃいますよね(^^)

>ちなみに今使っているのはcarnac。
Jiroさんて、良く知ってますよね。
私は良くわからないので
ひらめきで買っちゃったりします。
Jiroさんみたく、詳しければいいんですけどね!
こちらこそ、 おおー!
ウズラさんには、大変残念なお知らせがあります。
返信は、なおきちがいたします(笑

いやー、ブログ見ていただきありがとうございます。
このお店わかります?わからないように撮ってみたつもりなんですが…
○○さんでわかっちゃったのかな(笑

ウズラさんとも、ぜひご一緒したいです!
FLにも大変憧れてますよー(^^)
最低峰ぅ~
私のSPDは520。
とってもお財布に優しいの。
何しろこの冬は懐の寒さで風邪ひいちゃうんですから。

是非ご一緒させてください。
ターニップの坂を押して歩きましょうぞ。
 こんにちは♪

 ついにビンディングシューズですネ。
 それにしてもかわいらしいシューズですナァ~
 SPDにされたのは正解かもしれないですネ。確かにSLだとよくス
ベるし、クリートも減りがめっちゃ早いです。
 ワタシはSPD-SLでLOOKなんですが、思わずクリートカバー勝っち
ゃいましたからネェ…

 しかし、こちらのお店。
 いいお店ですネェ~… こういう親切というか、客側目線のスタ
ッフがいるお店は信頼できるし、次もここで買おう! とかって思
います。

 ペダルもXTRですか?
 この辺はよくわからないのですが、これってMTB用なんですかネ。
 ゴッツイけど踏みしろが広いから、華奢な女性でもパワーが十分
に伝わるかも知れないですネ。
 これでガンガン峠を登るゆきちさん。
 なおきちさんをブッちぎる日も近い、と(笑)
ともちんさん
ターニップって知らなかったです。
名栗にあるイタリアンレストランですか?
よくご存じですね、さすがグルメです。

是非、今度お願いします!
お互いSPDですので、たくさん歩きましょうね(^^)
こたさん
いつも、楽しいコメントありがとうございます。
たくさん練習しないと、怖いですよね(^^;

私もペダルのことは、よくわかりません。
とっても信頼している店員さんが勧めてくれた中で
私が一番気に入ったものです。
だって、軽いのに両面なんですもの!!

峠は登るのが辛く、とっても遅いのですが
すごく楽しいです。
早く、このペダルで登ってみたいと思います(^^)v














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/54-d2c12081
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
