なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


陣見山ってどこだんべ 

昨日の積雪の状況は、どうなん?
ちょっと峠を見に行ってくんべー

そういうこで、ソロ走行の今日はまず物見山へ向かいます。
気がつけば、大東坂もギア3枚残して登ることができました。
何ヶ月か前には最後の登りで泣き虫こむしだったのにさ、ちょっと嬉しい。

ここを過ぎてから、いくつかの選択肢が浮かびます。

まぁ、そんなこといっても、山は積もってんに決まってんだんべ。

積もってるのに行ってもしかたありません。
だけど、寄居くらいだったら大丈夫だんべと言うことで、
寄居方面へ向かいます。

明覚から八高線沿いに走って、30号へ。そして、小川から国道254号線に。
254号は避けたかったが、通ってみるとそれほど交通量がなくそのまま寄居へ。
20110308-1.jpg

寄居に来たもう一つの理由は、「うさぎや」に行くことだった。
いつか行こうと思っていたラーメン屋のひとつだ。
店主が練馬の「十兵衛」で修行してたと聞き、期待していた。
30110308-4.jpg
「うさぎラーメン 中細麺中盛」
動物系より魚介が効いているラーメンだ。うん、美味しい!
長らく県北はラーメン不毛の地と言われていたが、もうそんなことは言わせないよ。
そんな店主の意気込みを感じさせてくれるラーメンだ。

次に行くは円良田湖。
だけど、あれっ?円良田湖って峠じゃなかったん?
学生の頃に来て以来だから、忘れちゃった。
あっという間に到着。
30110308-9.jpg

このまま帰るのもなんなんで、もう少し先まで行ってみる。
途中、左に坂が見えたので、左折して少し行ってみると「この先路面凍結」の看板が。
しかしこの看板は冬の間ずっと、こうして立っているのである。
昨日の降雪のために立てたのではない。
と、決めつけ行ってみる。
30110308-6.jpg

おっ、なんだ~
こりゃ、峠ちっくな坂だぞ~
緩やかな坂がずっと続く。
下りはないので頂点まで行ってみることにする。

しかし、誰も通らない。
あまりに誰もいないので、どう猛な獣が出てきそうな予感がしてくる。
途中に案内板があり、なんの道か見てみる。
「森林管理道陣見山線」?
陣見山?
森林管理道は行政用語でいうところの「林道」である。
しめしめ、頂上まで行ってみよー!

と気張って行ったのも、5kmちょっと先まで。
突然、積雪により道がふさがれる。
30110308-7.jpg

ガサッ、ガサッっと木の枝から落ちる雪の音が
何匹も何匹も獣が襲ってくる音に聞こえたため、即座に退散。

頂上で写真が撮れなかったので、下りの途中でバシャ。
次はもっと上で撮りたいものだ。
30110308-10.jpg

しかし、この峠も面白い。
緩やかな登り坂が延々と続く。
自分次第でとてもキツい坂にもなるし、とても楽な坂にもなる。
ここがキツい坂になるほど、熟練したいものである。

帰りは、花園-川本-江南-熊谷と子供の頃に遊んだ道を通って帰ってきた。
ちなみに、子供の頃は、語尾に「だんべ」をつける可愛い子供でした(笑

Dst 140.28km


スポンサーサイト
コメント
陣見山線
こんばんは~
陣見山線・・実は今度この道にお誘いしようと思ってました(^^;;
程よい登りと長さで結構好きな林道です~

それにしても、前日にしっかり積もってしまったようで残念ですね~
桜の時期、新緑の時期も綺麗なので今度ご一緒しましょう(^^)


140km・・凄い~
雪で阻まれなかったらいったい何kmになってたのでしょう?(笑
く~ま~さん
30号線沿いの道の駅おがわの近くで、く~ま~さんが鼻をかんだ場所までは
ほとんど、なすくまさんから教わった道で行ってきました。
感謝の気持ちを込めて走ってましたー(^^)

次はぜひ、陣見山連れってください!この道、僕も好きになりました~
お昼は今井屋ですか、それとも…うーん、すっごく楽しみです!

もっと日が長くなったら、200に挑戦したいです。
まぁ、アベレージは20km切るのは確実ですが。アハハー、そんなもんです(笑
陣見山線
陣見山線は楽しい林道です!
今度皆さんで走りましょう!!
140kmかあ!どんどん距離がのびますね。
ソロだと軽く200くらい行きそうですね!!
おいてかないでえー。
 こんにちは♪

 ははぁ~ こんな道もあるのですネ。
 やはりこのあたりは峠の宝庫ですナァ~ こんなすばらしい土地
が地元だなんて、まったくもってうらやましい限りです。
 同じ埼玉なのに、東西でなんでこんなに違うんダ! ってのは置
いといて(笑)、ちょっと腰据えて通いたいですけどネェ…
 春日部からだと16号と254号が心折れる長さなんですヨ(笑)
 峠で折れずに一般道で折れるって、何だかナァ…
なす子さん
最後まで行ってみたかったぁー
あの緩さが、とてもクセになりそうです。
春に行きたいですね。ぜひ、今度連れて行ってくださいね!

昨日の帰りの荒サイは、幽霊みたくヌーっと走っておりました。
平坦が多かったから走れたけど、山込みのロングはまだまだキビシーっす(涙
こたさん
こんにちは♪

知らない道で、でたこと勝負って楽しいですよね。
山道だと特にですよね!

>春日部からだと16号と254号が心折れる長さなんですヨ(笑)
モノミーあたりにデポすれば、回数も行けるし、お手軽コースになるし、
腰を据えて通えるのにぃ、と思いますが…
一度やってみると、やめられないですよ!

と、自走派のこたさんを誘惑してみます(笑
次は、センチュリーですか!?
140kmっていつ以来走ってないかな・・・
今度、オイラを牽引してください(^^♪
たぶん小川で満足です。
えェ~! まだあんなにいっぱい雪が残ってるんですか?!
ところで練馬の『十兵衛』ってどこにあるのですか?
私は荻窪なので練馬は近いので美味しいラーメン屋さんなら今度行ってみたいです。
問題は140kmよりラーメンです!
細麺&サッパリのラーメンが好きな私に合うのかしら?
コレだけを食べに100kmなんていう時間の使い方が好き。
ネットで見ると十兵衛は閉店したそうな。。。
練馬なら「行ったらんかい!」と思ったのですが(無念。

日曜日に海を見た帰りに自爆事故。
ロードは修理で暫く乗れそうにありません。
(修理ができるならばですけど)
初対面は酒場だな、こりゃ。
カラダは何ともないもん!
ウズラさん
距離が長くても短くても、楽しいー!
って思いながら走れたら、距離なんて関係ないですよね。
でも、チクショーって思いながら走るのも楽しい。
そう思いながら、ウズラさんの後ろをついて行きます!
それで先頭は、く~ま~さんにお願いしましょう(^^)
きんちゃんさん
雪が残っているのは、おとといの積雪でしょうね。
標高はそんなにないところだと思いますので、他もこのような状況だと推測されます。
少し、待ったほうがよろしいかもしれませんよ。

十兵衛はたった今知ったのですが、ともちんさんによると閉店されたそうです…

私は、ラーメンの情報はこのサイトを一番参考にしています。
ご存じかも知れませんが、ご参考になれば。
http://ramendb.supleks.jp/
ともちんさん
大丈夫でしたか?
体がなんともなかったのが、本当に良かったですね。
それでも、心配してます。
こうやってパソコンに向かえるだけでも、良かったのかな~
ゆきちは、ともちんさんとはとても走れないけど、
飲みに行くのはついて行くと、缶チューハイ片手に言っております(笑
140キロですか!100キロなんて直ぐに折り返し地点にしちゃいそうな勢いですね!!

自分なんてどんどん離されていっちゃいますね~
オカジーさん
たぶん人の倍努力しなければ、追いつかない体力なんです(笑

おそらく私のスピードで走れば、オカジーさんなら離されるどころか、
スイスイ行けちゃって物足りないくらいだと思いますよ!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/70-39d9bf9f
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
