なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


スペシャライズドのインソール 

インソールの購入を検討している。

シューズの更なるフィット感、ホールド感を求めるためである。
足の長さはちょうどいいのであるが、甲周りとつま先周りにもう少しフィット感が欲しい。

お店で聞いたら、インソールというのは、単なる中敷きではないらしい。
ライディング効率の向上、快適性の増加、そして負傷の可能性を
低減するといった効果があるのだそうだ。

店頭でスペシャライズドのインソールFOOTBEDが売っているので、
まずはそれを検討してみる。
土踏まずのアーチ形状(高さ)によって、「+」「++」「+++」と3種類ある。
自分に合っているものを選ぶ。

足裏測定器に乗り、土踏まずの形を見る。
「++」と「+++」の間と診断される。まぁ、「++」でいいでしょう、とのこと。

スペシャライズド以外のインソールも、在庫はないけど取り寄せができるとのこと。
厚さもメーカーによって、それぞれ違うらしい。
もともとフィット感、ホールド感を求めていたため、ソールの厚さは重要だ。

しかし…

「履かないでみんなどうやって選んでんの???」

履いてみないと、どれが合っているのかわからない。


そうしたら、スタッフのお兄さんが、自分のを貸してくれるという。
スペシャの「++」だったら、ほとんど新品同様のものを持っているのだけど、
使っていないとのこと。
今度持ってくるから使っていいと言ってくれた。

1回くらいじゃわからない。
2~3週間乗ってもらって、それでもう少し薄いのが良かったらまた考えましょー


サンキュー!いつもありがとー


ということで、先日これを使ってみた。

20110309-1.jpg
SIDIとの厚さ比較。
SIDIのインソールは足裏が滑る感じがするが、スペシャは滑らないのがいい。

20110309-3.jpg
ペダリングのさいに膝が内側に入るのを矯正するシム。


履いたときのフィット感は確実に増している。
多少、土踏まずの膨らみが気になるのと、
シムを入れて調整しているためペダリングに若干違和感がある。
しかし、2~3時間もするとその違和感もなくなり、
足をまっすぐ下ろしている感覚が出てくる。
坂でのダンシングもいい感じである。

うん、いいぞ。

先日はこの試しもあって長距離を乗ったが、足の疲れもそれほどなかった。
これは、インソールのおかげか、それとも呑気に走っていたからなのか。

あと何回か試しちゃおう。

せっかくのご厚意を無にしてはいけないのだ(^^)



スポンサーサイト
コメント
スペシャのインソールも良いらしいですよね
最終的には成形タイプの物が一番良いのでしょうが。

ちなみに自分はシダスのインソールを使ってますが、
土踏まずの圧迫感等なくペダルを真直ぐ下ろせるように矯正されているようです。

自分では見えないので、「・・・ようです」が、ペダリングは確実に楽になりましたね
むふふ・・・
物欲大魔王が降臨してきましたね。
前にも書きましたが、この趣味って一つグレードupすると
今度は違う所に....そしてまた違う所にと輪廻転生状態?

今ネットでローラー台やらEdge800(これ、こたさんの影響です)やらサドルばかり検索しまくってます。
たぶん買わない、いや買えないだろうと(><)
ホントお小遣いつぎこんでるから少しの間、冬眠しないと。

そろそろ2代目のフレーム考えてませんか?
オカジーさん
スペシャのインソール、評判良くて一安心です(^^)
私は、フィット感を最重要視してますが、
矯正効果も感じられていいですよね。
O脚なのに膝が内側に入ってるなんて!と思いましたしね(笑
お言葉に甘えてもう少し試して決めようと思ってます。
Re: むふふ・・・
ボーナス払いでいってみてはどうですか(^^)

インソールは自分にとって、今一番必要なものだと思ってます!
でも、私はスペックは良くしても走りはそんなに変わらないと思うので、
どちらかというと、自分よりは妻が楽して走れるようにしてあげたいなと思ってます。
と書いておきます(笑
 こんにちは♪

 いや~ 気を遣っておられますネェ…
 アタシャ根ががさつなので、こういうのは全然気にならないんで
すワ(笑) ってか、インソールって防臭効果ぐらいしか知らなかっ
たし。
 なるほどネェ… フィット感か。確かにカーボンソールのように
普段のシューズとはまったく違う場合は、フィット感は大事ですよ
ネ。

 それにしてもいい店員さんですネェ♪
 こういう人がいるショップは大切にしたいですし、この方ご自身
ともいいおつきあいがしたいものです。
こたさん
こんにちは♪

こたさんみたく、ばっちりフィットされるシューズがあればいいのですけどね。
でも、インソールはいろいろな効果があるみたいですよ。
それにお金を払うかどうかは、それぞれなんでしょうけどね。

店員さんはですね…
そのうち、ご飯でもごちそうしてあげないとと思っておりますよ(笑
ねつせーけー
私もやっぱりインソールは整形が良いと思います。
おっと、整形ぢゃなくて成形ね。

私の本気靴はSHIMANOのカスタムフィット。
インソールの成形時で感じたの。
誰かの手が俺の足を包んでいると。。。
↑シマノさん広告料下さいな(笑。

いやホント。
熱成形がオススメですよ。
かえねーでー
ほー、ほー、ほー
ともちんさん、カスタムフィットなるものがあるんですね~

そんなことより、
糸井重里も歯ぎしりするような言葉の魔術師ですね!
早くLong Slow Eatingしましょー
と、お茶を濁してみます(笑














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/71-21002c26
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
