なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


調子に乗りすぎ!?腸脛靭帯炎~? 

ゆきちの右膝が、自転車を漕いでいるときに
負担をかけると痛みが生じるようになってので、
昨日かかりつけの医者に診てもらった。

「腸脛靭帯炎ですな。アンタ、何をやったのかね?」

「自転車で山を登ってたら、激痛が走って…」

「自転車で山?富士山でも登るのかね?」

「え、えぇ、いずれは富士山も…」

「アンタ、何が楽しくてそんなことやってるの?
とりあえず、1ヶ月はそんなのやっちゃダメだから」


今月の5日に、宿谷権現線を登って、一本杉峠に向かって走っていたときでした。
右の膝の外側に激痛が走りまして。
まぁ、そのときはだましだましペダル漕いで家に帰りました。

負荷をかけなければ痛くもないので、普段の生活では支障はありません。
それでも少し心配だったので、今度は平地のみのコースということで彩湖へ。
好調な感じだったのですが、最後にまた激痛が。

それで、医者に診てもらったら腸脛靭帯炎と診断。
先生いわく、自分の力以上の負荷をかけたり、
オーバーユースになったりするとなりやすいらしい。
マラソンランナーにも多いそうである。

調べてみると、膝の屈伸運動を繰り返すことによって
腸脛靱帯が大腿骨外顆と接触して炎症を起こし、
疼痛が発生する、とあります。


たまたま今日、小物を買いにショップに行ってその話をしたら、
腸脛靭帯炎になったからといって、膝を動かさないと膝が固くなってしまうので、
負担をかけない程度に動かしたほうがいいと教えてくれました。
そして、それならサドルを少し下げたほうがいいですよーと言って
サドルを少し下げてくれました。

あのとき調子に乗って、フンバッフンバッ峠登ったからな~

まっ、焦らず直して、またなんちゃって山登りでもしましょ。

皆さんも、気をつけてくださいね!


スポンサーサイト
コメント
調子?いいえ自転車に乗りすぎ。
ゆきちさん、心身ともに痛いですね。
矯正用のインソールを買ってはどうですか?

折角の楽しみが苦行になってはいけませんもの。
一先ずじっくり直してくださいね。
無理しないでね
ゆきちさん、膝お大事にしてくださいねー。
自転車とも長いお付き合いになるのですから、
膝のせいで乗れなくなったら悲しいですものー。
またよくなったら、お山に行きましょう!
おー!!
そろそろいい季節になるというのに残念ですが、どうか無理をなさらずじっくり治してくださいね!
お大事に。
やはり身体が資本ですから、治るまでゆっくり走って?くださいね。

しかし気合い入れていたのでしょうか?私には縁の遠い事のような気がします。
今日も荒川で逆風に泣いていたしなー(笑)
貧脚な私ですわ。

お大事に...
 こんにちは♪

 あらまぁ~… ( ´・ω・`)
 腸脛靭帯炎ですかぁ… って、名前だけしか聞いたことがないん
ですが…

 でも、ゆきちさん、がんばった証ですよネ。
 ワタシなど、そんなんなる前にヘタっちゃいますから、なりよう
がないです(笑)

 まぁしばらくは静養でしょうか。
 スタッフさんの言うことも、もっとものように思えますが、やは
り最終的には医者の判断ですよネ。

 どうぞお大事に。
 暖かくなるころには復活できるといいですネ。
ともちんさん
自転車早く来ると良いですね(^^)
旦那にも勧められたのですが、
やっぱりインソールって必要ですかね~
足が治ったら、グルメサイクリングに連れて行ってくださーい!
なす子さん
やっちゃいました、なす子さん(^^;
ザブングルではありませんが「悔しいです!」
早く治しますので、またお山に連れていてくださーい。
それと…美味しいところにも♪
おー!!
ヤマグチ。 さん
ありがとうございます、ヤマグチ。さん
そろそろ桜が咲くというのに(涙
やっぱり、無理をせず治すのが一番ですよね。
私は、旦那と違ってロック♪はあまり聞きませんが(^^;
今後ともよろしくお願いします!
Jiroさん
ありがとうございます!
でも、体調良くてもゆっくりなんですよ(^^;
今日は、風が強かったみたいですね。
Jiroさんも逆風の中頑張っているじゃないですか。
貧脚なんてご謙遜を!


私なんて貧血気味です(笑
こたさん
どうやら、自分の力以上に踏ん張ってしまっていたようです。
重い体の全体重を膝にかけていたみたいです(笑
掛かりつけの医者なので、言うことを良く聞きたいと思います。

花粉の時期に良い静養となりますが、
こたさん花粉は大丈夫ですか?!
こたさんも、どうかご無理をなさらずにね。
お大事に
オイラもずいぶん昔に膝が痛くなりましたが、しばらく我慢して平地を軽く走ってアイシングしたりしていたら良くなった気がします。
走れないのもムズムズしますからね~
アイシング
ウズラさんのコメントに便乗ですが。
そうそう、私も整骨院の先生に「自転車の後にはアイシングしてくださいよ!」と言われているのに、ついつい忘れてしまいます。
夏だとヒンヤリするからマメにするのですが、今は寒いのでつい。
走った後のケアも大事みたいですよ!
ウズラさん
え~ウズラさんもそういうことがあったんですか!
平地を軽くですね?
平地も、走るのがやっとかも知れませんが(^^;
でもゆっくりゆっくり走ってアイシングしてみます!
アドバイスありがとうございます(^^)
負荷の掛けすぎも有るかも知れませんが、乗ったあとのケアは大事ですよ!
なおきちさんにマッサージは全身やってくれるよう注文しましょう。

末永い自転車ライフの為にも今はしっかり治して下さい。お大事に
なす子さん
最近、なす子さん流テーピングもやり始めています。
走ったあと湿布をしていたのですが、
やっぱりアイシングが効果あるのですね!
走ったあとはいつも一杯飲んでぐったりですが(笑
ケアを大切にしなきゃですね!!
身にしみて感じます…
オカジーさん
ありがとうございます!
やっぱりケアは大切なのですね(涙
オカジーさんみたくお酒を飲まなければいいのですが、
走ったあとは、ついつい、大人の水分補給をしてしまいます(^^;

>なおきちさんにマッサージは全身やってくれるよう注文しましょう。
そうですね!最近、ゴルフをやらなくて握力がなくたったって言ってましたから
鍛えるのにちょうどいいかも知れませんね(笑















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/76-1a4a1994
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
