なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


新天地における自転車通勤事情 

4月1日で転勤された方はたくさんいらっしゃるでしょうが、
わたくしもその1人でありました。

前の勤務地は、それは自転車通勤に適した勤務地でありました。

では、自転車通勤に適した勤務地とはなんぞやと考えたときに、
三箇条は以下のとおりでありました。

①車庫、倉庫など安全な保管場所がある。
②自転車通勤が可能な距離である。
③シャワーがある。

今までの勤務地は、その三箇条が揃っていた素晴らしい勤務地でありました。

片道30kmあったのですが、埼玉県を南から北に北上する通勤経路だったため、
それはそれは快適な道を通って行けたのでした。

というと、さも毎日自転車通勤していたようですが、
振り返ってみると、1年間で22日しか自転車通勤しておりませんでした。

それは、遅れてはならない早朝出勤がある、残業がある、荷物がある、
暑い、寒い、早起きができなかった、お腹が痛かった、
など自分以外に起因すると思われる理由がたくさんあったためでした。

あっ、自転車はロードしか持ってないので、すべてロードバイクで通勤しておりました。

さて、今回勤務地が変わって、その三箇条はなんとかクリアしており、
距離も13~4キロとお手頃な距離となったのですが、
ひとつ心配していることがありまして、
実は今度は大宮のほうへ南下するんです。

事前に道のチェックもしましたが、国道17号など幹線道路は避けたい、
でもそれ以外の道も混んでいる、ロードで走りやすそうな道がない、
さりとて荒サイやヘルシーロードは遠回りすぎる。(帰りはいいけど…)

ロードじゃちょっと…
渋滞の道でビンディングもかったるいし…
それに帰りは大宮のロフトやそごうや、もちろんマルエツで夕飯のお買い物、
いやいや、そもそも南銀にはいつも寄るんだし…

ということで、現在、新たに自転車を買うのがベストな選択かと思っております。

候補に挙がっているのが、価格と性能のバランスを考え
thm_speed_p8.jpg
dahon speed p8

どうして折り畳みかというと、折り畳まないと部屋に収納できないからであります。

そろそろ山登り用のホイールを買おうかと思って、
ショップで相談したりなんだりしてたのですが、

そっちに行くんかい!

みたいな新天地における自転車通勤事情であります。



スポンサーサイト
コメント
折畳みも良いですね
きっとDAHONを買うと、走りの幅が広がりますよ。
何故かって?
「呑んだら畳む」ができるから!

これからの季節、楽しみが増えちゃいますね~(^.^)
もう毎日泡まみれ。。。うふふ。
ともちんさん
やっぱり、走りの幅が広がりますか~
体が硬くて思うようなポジションがとれないので、
どんどんアルコールを吸収して体を柔らかくしております。

>もう毎日泡まみれ。。。うふふ。
もしかして大宮の北銀で…あっ!
もうそれ以上はまじめな私には言えません!

をををおおぉ...っ
DAHONも興味ありますが、ホイールの相談もしてたんですか。
これは当分楽しい時間が過ごせますね~
もう雑誌やら総舐めじゃないですか?

そのうちこたさんみたいにフレームしか元の状態がない!!ってなりそう。
あ~怖い趣味です。
ゆきちさんに怒られないように気を付けて下さいね・笑
Jiroさん
薄い字で書いておいたんですけど、気づきました?(笑
もう平地は捨てて、思い切り山登り用のをなんて思っておりますが、
考えが変わるかも知れませんっ。

>これは当分楽しい時間が過ごせますね~
いろいろ思案している時が一番楽しいのかも知れないですね!
買ってしまったら、他に目移りしたりなんかして(><)

>そのうちこたさんみたいにフレームしか元の状態がない!!ってなりそう。
ロードはそれが理想かも知れないですね!
先にフレームを買わないように気をつけたいと思います(笑














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/77-604174af
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
