なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


DAHON speed p8を注文してきた 

自転車に乗っていて、最終的に何を目指しているかというと、
70歳とか80歳になってもまだ自転車を乗っていることである。

やはり歳をとると、反射神経が悪くなり目が悪くなり、
もはやロードバイクには乗れなくなるのは自明なのである。

私がそのくらいの歳になるのは、たった3~40年くらいしかない。
考えてもみれば、元気であってもそれくらいしか自転車に乗れないのである。

歳をとっても乗れる自転車。

それは、小径車であろう。



ということを、伊藤礼氏の本を読むたびに思ってきた。


その時のために、練習を積んでおかなければならない。
練習だけではない。
小径車の存在意義、主義、哲学を今から感じ取ることによって、
思慮深い小径車乗りの老人になれると思うのである。


そう考えると、小径車のデメリットを補って余りあるメリットに魅力を感じ、
いてもたってもいられなくなっていた。


ということで今日、DAHON speed p8を注文してきた。

変速8段なので、通勤や街乗りには充分なのである。
せっかくなので、ロードバイクではできなかった東京巡りとか輪行もして楽しみたい。
車に積んで旅行に行くのもいい。

ロードバイクに比べて随分、気軽だ。
普段着で乗れるし、フラペなので靴も面倒ではない。
なんといっても朝、会社に行くのが楽しくなるのである。
これは、何ものにも変えられない(笑

こうして考えていると、
ロードバイクにはあまり乗らなくなるのでは?
と思うことがある。

しかし、それは杞憂に過ぎないのである。

小径車に乗れば乗るほど、ロードバイクの良さに気づき、
ロードバイクに乗りたいと思うからである。

なにはともあれ、早く来ないかな~(^^)

スポンサーサイト
コメント
こんばんはー。
通勤の時にはロードのスピードより小径の機動性ほうが魅力かもしれませんね^^
楽しみですね!!
 こんばんは♪

 それは確かにワタシも考えますネ。
 とりあえず今は健康だけど、はたしてあと何年乗れるかな…って。
 ただワタシがよく走ってる江戸川は、けっこう年配の方が元気で
走ってるんですヨ。それがまた速い(笑)
 オレもこんな風にトシ取りたいナ… って思います。

 ミニベロかぁ…
 おっしゃる通り、かなぁ~り気軽に走れるし、クルマにも積める
から行動半径がいきなり広がりますよネ。
 納車されたら、これで白石さんでも攻めてくださいネ(笑)
いいなー
ミニベロって、ちょっとした時に欲しいなーって思いますよね。
早速注文したんですね!もしかして2台?
私達も老後まで自転車趣味を続けたいと思ってます。
元気な年寄りになりましょう!
ヤマグチ。 さん
おはようございます。
ありがとうございます、在庫があるらしいのですぐ来るみたいです。
試乗したときは、思ったよりハンドルがクィックだったので、どうしようかと思いましたが(笑
その機敏性が街中で威力を発揮してくれればと思います。
こたさん
おはようございます。
あと何年同じように乗れるかって考えると、思ったよりも乗れないことに気づきますよね。
そう考えると、あとあと買うよりすぐ買って長く使って償却してしまったほうが、経済的であるという危険な発想をしがちになってしまいます(笑

でもやはり、いつまでもロードに乗っていたいですよね!
こたさんの見るような年配の方になりたいものです。

>納車されたら、これで白石さんでも攻めてくださいネ(笑)
峠と100kmは、一度やってみたいと(笑
なす子さん
いやぁー、1台なんですよ。
通勤で毎日使うのに、兼用にしよー!とそそのかしたものですから、
そのうち軋轢が生じて、もう1台というのは時間の問題かもしれません(笑

>私達も老後まで自転車趣味を続けたいと思ってます。
おー、そうですよね!私は背中が丸まって、森師匠のようなフォームができるのではないかと淡い期待すらしてます。
みんなで、元気な年寄りになりましょう!
残るは
おっ。
買っちゃいましたね。
行動範囲も、楽しみ方も広がりますね。

我がチームの総帥(?)が人生にはロードと小径車とMTBが必要なのです、と仰います。
ってことはあとMTBがあれば人生アガリです(笑。

東京下町散歩もまたオツなものですよ。
輪行待ち合わせ企画も大歓迎です。
ロードはいよいよ週末納車か!?
ともちんさん
自分のロードより高いものを買いたくなっていることに
ふっと気づいて、いけないいけない!
早く買ってしまわねばと思った次第であります(笑

確かに、MTBはありですよね。みなさんMTBは楽しいと仰います。
ただ、集合住宅なので洗えないんですよ(涙
あっ、一軒家を買うっていう手が残ってますけど(笑

>ロードはいよいよ週末納車か!?
やりましたね、意外と早かったではないですかー
ぜひ、オツな世界へ誘ってくださいね!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/79-53bfb514
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
