なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


比企自転車道(川島こども動物自然公園自転車道) 

今日はお日柄も良く、ゆきちの気分も良かったので、
比企自転車道を見つけに行くことにしました。

実は以前、吉見の桜堤公園の手前で「比企自転車道」の看板を
見つて行こうとしたものの、自転車道までたどり着けなかったことがありました(泣)

ゆきちの職場が終点のこども動物自然公園の近くにあるため、
是非一度この自転車道を通って行ってみたいと思ってました。

太郎右衛門橋を右岸に渡ると、あららいつの間に
P1020927.jpg
でもご安心あれ。
それほどまわり道ではありません。

荒サイと比企自転車道の分岐点
P1020930.jpg

しかし!
P1020931.jpg
なんじゃい、舗装されてないじゃん!
ということで、そのまま舗装された道を進みます。
前に行ったときはこの先で迷ってしまいました。

そして、ここでゆきちのラリアートがなおきちをかまします。


「ってか、今日はどんぐりには行けない~」

どんぐりとは鴻巣のラーメン屋です。
動物園に行ったあと、お昼に行こうと朝約束したお店です。
アゲンストの風に十数キロでダウン気味です。

「あとで考えようよ」
とりあえず、そういうときはボカすことに決めこんでます。


そのまままっすぐ道なりに進みます。
道なり、というか、自分で思うまっすぐに
進みます。すると、川島MP療法院さんに出ます。
ここもまっすぐです。
P1020932.jpg

すると、右手にみかんの木があります。
ここを右折。
P1020934.jpg

市ノ川大橋に出ました。
おっ、ありました。
念願?の比企自転車道です(涙)
P1020938.jpg

う~ん、しかし荒サイとの分岐点にあった看板だけではよくわからん。

しかし、ここから先はなんて平和なサイクリングロードなんでしょう(笑)
祝日だというのに早俣橋までにすれ違ったロードさんは、たった3台でした。
P1020948.jpg

おっと早俣橋が見えてきました。
この橋を渡ってまっすぐ行けば
ピオニウォーク、こども動物自然公園、物見山です。
P1020949.jpg

しかし、今回の目的は比企比企自転車道の発見です。
多くのロードさんがまっすぐ一般道を行く中、
二人は「高坂神社(東)」の交差点を左折します。
P1020952.jpg

もうすぐ終点です。

がっ!

あぁぁぁぁぁ~~~
なんじゃい、この巨大なホチキスの針みたいなものは!
ゆきちのロードがパンクです。
P1020955.jpg

もちろん、こういうとき
ゆきちはチョコレートを食べながらふらふらふらふら
なおきちは汗を垂らしパンク修理です。
無事、終了(ホッ)
P1020956.jpg

気分を取り直し、高坂市民活動センターから
再び出発です。

関越道の下をくぐり、東上線をくぐり
とうちゃーく!
P1020959.jpg

荒サイからは一般道を来る方がほとんどだと思いますが、
ゆっくりポタ派や一般道を避けたい初心者はサイクリングロードも
いいのではないでしょうか?

「足が痛~い」
「昨日仕事で立ちっぱなしだったっ」
「もうダメっ」
さんざ弱音を吐いていたゆきちですが、
どうにかお昼までに鴻巣のどんぐりまで
連れて行きました。

F1000152.jpg
永福町系の煮干の効いたラーメンです。

県内では天風、楓神とともにお気に入りのお店です。
昨今の豚骨魚介に辟易されている方、どうでしょう?

お腹も満たされ、その後一般道を通って帰宅。

その後、ゆきちのマッサージをしたことは
言うまでもありません。

走行距離 75.51km
総走行距離 3273.6km
ほかのデータ すみません、言えるほどじゃありません!




コメント
 こんばんは♪

 比企自転車道って、この前、白石峠に行った時に見かけたかも知
れませんが、気のせいかな…(笑) 確か東松山ですよネ?
 おっしゃるように、何だかとっても平和なCRみたいですネ(笑)
 平和が一番ですヨ。多摩サイとかですと、大変なようですし。

 奥様のタイヤ、ものスゴいのが刺さってますネ(爆)
 これ、タイヤの方にもけっこうなダメージだったのでは…
 よぉ~っく点検してくださいネ!
こんばんは♪
タイヤの心配、ありがとうございます!
これも勉強、よく見ときます。

この自転車道、おそらくこたさんが見かけたとこだと思います(笑)

私も早くこたさんみたく峠やロングライドに行って
メンテもできるようになりたいです。

そうそう、次にバーテープ貼るの
コブラいいなって思ってたんです!(本当です)

今度、こたさんのブログにもお邪魔させていただきますね。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/8-b4b653d0
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
