なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


行きたかった堂平山へ 

今日は午前中に東松山に用事があったので、午後から松山デポで出発。

一昨日より10℃ほど気温が下がったみたいだが、ほどほどの暑さでちょうどいい。
準備をしながら、さぁ、どこへ行こうか。

ずっと行きたかった堂平山へ行こう!

まずは、172号線で白石峠へ向かう。
スタート地点はすっかり春らしくなっていた。
20110417-6.jpg

今日はタイムを気にせず、マイペースで登って、39分くらいで到着。
一生懸命登ったときと、タイムはさほど変わらず(笑

登ったところの小屋で一休みしていると、汗が一気に冷えていく。
時計を見るともう15時。これ以上冷えたくもないので、さっさと帰ろうか。

何回か堂平山へ行くチャンスはあったが、行ったことはなかった。
ここで帰るのも意気地がないので、上に登ることに。

ここから3kmくらい登ったところで、観測所の入り口に。
なかなか学術的な雰囲気の表札だ。
20110417-5.jpg

頂上には観測台が。
国立天文台が閉鎖され、その後ときがわ町に譲渡され
ときがわ町星と緑の創造センターとしてキャンプ場などが整備されたそうだ。
20110417-2.jpg

パラグライダーエントリー場。
もっと暖かい日に来て、のんびりパラグライダーの離陸を眺めていたいな。
20110417-3.jpg

去年の秋くらいから、堂平山は行ってみたかった場所のひとつであった。
それは、ここからの景色が見たかったからである。
今度はみんなが飛んでいるときに来よう!
20110417-4.jpg

帰ってきてから雑誌で確認したら、この先もっと上に、笠山という山があるそうだ。
そこへ行くには登山道でなければ行けないらしい。
いつしか靴を背負って来てみたいものである。

Dst 54.67km

スポンサーサイト
コメント
「ここで帰るのも意気地がない・・・」
う~む。
白石峠を避けてる私はめちゃくちゃ意気地がないですな(笑

笠山はもっと上ではなく、いったん降りて隣の山ですね。
標高は堂平山よりも低いです~
ちなみにもひとつ隣の「大霧山」と合わせて「比企三山」と
言われてます(^^)
そちらもロードじゃ無理ですが・・
く~ま~さん
この前、剣が峰でUターンしちゃいましたからどうしてもと(笑

なるほどなるほど、ブログ書く前も笠山を確認してたんですが、
少々酔っぱらっていて、間違ってしまったようです!
自転車が心配でなければ、ホント、靴でも持って登りたい所ですよね。
あと、コーヒーと水と水を沸かす…
って、やっぱわたしには荷物もってここまで来れません(笑
ふむふむφ(..)メモメモ
堂平ってドコ?
むう、なす子さんのMAPを見ながら。
こりゃなおきちさんへ安易に「どこか連れてって」というとヒドイ目に遭いそう。
頂上に美味しい草餅やジェラートなんかがあると俄然やる気が湧くんですけどねえ。
馬に人参、私にゃ↑ 分かり易いね~。
 こんにちは♪

 うおっ! 白石峠の看板の上に、こんな見事なサクラがあったと
は! 全然知りませんでした(笑)
 なおきちさんは白石39分ですかぁ~ なかなかいいタイムなので
は…!? ワタシももっと精進しないといけないですネ。
 堂平山って、ここもよさそうなところですネェ~♪ でも白石だ
けで満腹しちゃうから、こっから先は足と相談しないと…
 なんせ帰りも80kmぐらいあるし(笑)
私も行きたい所
ここら辺の事をググッてると、出てきますよね。
しかもパラグライダーの台からの景色!!凄く良いみたいですね。
私も行ってみたい所のリストにあがっております。
確かこの辺にゲートがあるんですよね?
私が行く時間は開いてるのかしら....
それにここまで行けるのか、疑問であります・笑
むむむ?
パラグライダーエントリーの場所には行かれたようですが、
天文台の脇を入ったトコロにある堂平山のてっぺんには行かなかったのかな?そこが360度ぐるっと視界が見渡せるポイントだよ!
もし行ってなかったら、宿題だな!(笑
ともちんさん
冥土の土産ツアーは、土産がないとダメですもんね~
なす子さんによると、定峰峠のふもとに
美味しいジェラート屋さんがあるみたいですが、いかがですか(笑
もちろん、わたしもともちんさんのエリアで
ヒドイ目?に遭っておあいこするつもりですけどね(^^)
こたさん2
白石峠は10年くらいかけて早く登れるようになれればいいかなと思っています。
その前に、てっとり早くホイールで5分!短縮という淡い期待も持ってます(笑

>堂平山って、ここもよさそうなところですネェ~♪ 
白石からこの山までは大した坂ではないですよ。
わたしは時速7kmくらいでノンビリ登りました(笑
とてもいいところなので、今度白石来たら是非登ってみてください!
ここまで来たら、何キロあろうと帰るしかないのですから、同じですよ~
Jiroさん
パラグライダーの飛び立っているのを見ているローディーの方の
ブログを拝見しますよね!
わたしもぽかぽか陽気のなか見てみたいと思いました。
ブログに載せた表札のところがゲートですかね?
確か、9時から17時ってあったような…
9時に開いていれば、鎌北から来て鎌北に帰って
十分間に合う時間です!       んっ?ホント~?
なす子さん
ここは、360度の風景を堪能できる所と言うのは聞いていたのですが、
自分があちこち1周して視界が見渡せるってことなのかな?と思っていました(笑
そしてパラグライダーエントリーでご満悦してしまいました…
あちゃー、やっちまったな!

相談なんですけど、夏休みの課題にまわしていいですか?(笑














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/83-70a27081
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
