なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


名栗湖から有間峠へ 

今日は、名栗湖まで行ってみよー!
ということで、初めての名栗湖へ。
前から行きたかったところの一つだったんだよね。

行き方はいくつかあるみたいだけど、
天気予報で夕方から雨が降る可能性があるみたいだったので
一番簡単な飯能市内のほうから行くことにする。

東松山から鳩山を抜けて30号線で飯能に。
そして、市内を通って70号線へ。
名栗川沿いを通るこの道は、なんともいえない爽快感がある。
まるで、マイナスイオンを全身に浴びながら走っているようである。
20110429.jpg
県内最古の鉄筋コンクリート造りの名栗川橋。

早く走るのがもったいないような道。
まるで写真を撮りにきたかのように、何回も止まって写真を撮ってしまう。
この道はいっぺんに気に入ってしまった。

そして、ついに到着。
賑わっていると思いきやそれほどでもない。
逆に静けさが厳かさを醸し出している。
20110429-11.jpg

時計の針は11時30分。
ここで帰れば、夕立の前に帰れそうだ。

どうする?

また来る?

というのも、ここまで来たら有間峠に行ってみようかなという
気持ちが出てきたのである。

気持ちが出てきたというのは、行くということなのである。

想定外だったので道も良くわからず、ここかな?と思い
林道広河原逆川線という道を登る。
これが犬伏峠と言われる道か?
うん、うん、この斜度のキツさは間違ってない(笑

7kmほど登ったところで、雨が降ってきた。
頼りない木々の下で雨宿りをする。
寒い。

ここで雨が止むのを待っていては、
どんどん帰りが遅くなり、夕立にあってしまう。

しょうがない。
前に進む。

雨と汗と涙が、ハンドルとトップチューブに降りかかる。

車が1台、わたしを抜いては止まり、車から降りて夫婦で草花の写真を撮っている。
自転車には1台も会わない。
歩く速度よりも遅い速度で自転車は進む。
雨とはこんなに物悲しいものか…
そんな思いでペダルを漕ぐ。
前に進めば何かがあるさ。

20110429-7.jpg

そこには、多摩ナンバーの車があった。
写真を撮っていたあの夫婦の車だ。

「おにいちゃん、頑張ってたね~。大変だったでしょ~。
コーヒー入れたから一杯飲みなよ。」
体も冷えていたしお腹も減っていたので、ありがたく頂いた。
暖かいコーヒーを飲んで、体に力が戻ってきた。
そして、何よりとても嬉しかった。

20110429-12.jpg

それは、「おにいちゃん」て言われたからでは決してはないでぇ~

Dst 161.45km

スポンサーサイト
コメント
まいりましたm(__)m
思いつきで行けるところなんですか?有間峠って。
びっくりしたなあ、もう。
私なんかダムを一回りしてさっさと下りて来ちゃうのに。

きっとスネ毛の分だけ軽量化できていたんでしょうね。
脱毛です。
いや脱帽です。
ともちんさん
一本取られてしまいました(笑
今日は昼間から好調ですね!

有間峠は、知らないから行けました。
今までの峠で一番ツラかったかも~
なので、何回も止まりました。

夏になったら、このルートで秩父まで案内してください?
なななんと!!
有間峠、自走で行ったですか!!
すげぇ! しかも雨降る中・・・
めっちゃキツかったでしょ~、長かったでしょー!(笑

初めてあの辺行く人は名栗湖手前の坂でお腹いっぱいに
なると思うんですが・・
素晴らしすぎ~! 坂バカ一直線ですね~(^^;
く~ま~さん
あまり調べて行かなかったので、自走で行っちゃいました(笑
く~ま~さん、MTBで登ってましたよね?
MTBでも登れるのだから…それを心の支えにして登ってましたよ!
そっちの方が凄いと思いますよ~何度も何度も止まりましたしね。

確かに名栗湖手前の坂は、やばかったです。
足を着いたら恥ずかしいので、必死に登りました(^^;

有間峠まで…しばらくはいいかも(笑
仕事っす....(><)
でも早朝少しだけ走ってるから良しとしましょう・笑

さてっ名栗湖&有間峠ってどこですか~?
さっそくググってみます。
見ず知らずの方とのふれ合いってのも良いものですよね。
ローカルチックな感じ、そして景色も良いみたいだし、
私も走ってみたくなりました。
が、そんなにキツいなら・・・・麓で飯くって応援してます。

間違えちゃいました
↑名前とタイトル間違えちゃいました....orz
すんませ~ん
Jiroさん
お仕事お疲れまです。
ここは、是非行ってみてください!
飯能の先のほうですよ。
これからの季節、絶好の道だと思いますよ。

でも有間峠は10km以上ある峠なので、
頂上まである程度時間がかかってしまうと思います。
なので、時間があるときにぜひ一回行ってみてください!
その先秩父のほうまで行けるみたいなので、飯は是非そこで(^^)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/87-ead0a0ec
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
