なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

 


林道猿岩線を登ってからの… 

今日は夕方から雨が降りそうだったので、秩父のほうへ行きたい気もしたが、
遠出は避けて近いところで行ったことがない林道猿岩線を選択。
峠TTで調べてみると距離5.8km、標高差464m、斜度8%とある。

もちろんTTはやらないけど、行ってみよー!

猿岩線まで約40km。意外と好調なペースで到着。
P1000266.jpg
ここからお気楽モードで登る。
ここは適度な距離と斜度でありながら、車もまったく来ないし
ローディーも走っていない。
なるほど、ここはいい練習場所だ。

ま、当然練習なんてしないけどね(笑

登り切ったところで、少し戻って景色のいい場所でバシャ。
P1000269.jpg

このまま顔振峠へ向かって帰ることにする。

途中、看板が。
国道299号ってどこ走ってるんだろう。
行ってみる?
ウィダーインバーを食べながらしばし熟考。
P1000271.jpg
いやいや、やっぱり帰ろう。

いそいそ帰っていると、また標識が。
どうする?
ソイジョイを食べながらしばし熟考。
国道299号がどこを通っているか、ゆきちに電話して聞こうとしたら
電池が1本しかないからといって、すぐに切られる。
P1000273.jpg
どうせ行っても後悔、行かなくても後悔。
じゃ、こっちに下ってみようじゃないか。

ということで下ってみる。

299らしき道に出た。
どっちに行っていいかさっぱりわからない。ここはどこ?
P1000277.jpg

右のほうが運勢がいいような気がしたので右折してみる。

しばらく走って気が付いた。どうやら、秩父へ行くみたいだ。
秩父方面を避けたのに、秩父へ行くの?
っていうか、今から秩父になんて行けないよー

でも、秩父に行かなければ帰れなさそうな雰囲気にちょっと気づいていたので
不安でしょうがないが、まっしぐらに走る。

いい加減疲れてきたら、一筋の光が!
P1000284.jpg

正丸トンネルの手前を右折すればときがわだ!
右折したら、林道苅場坂線を発見。これは絶対刈場坂峠への道だ(涙
これで、ワープして帰れるぞ!

予定外の峠をゆったり登って、刈場坂峠へ到着。
峠を登っている最中に、決してワープではないことに気づく(笑
P1000291.jpg

帰りはこれまた初めての道の林道梅本線を下ってみる。
P1000293.jpg
ここの林道も面白そうだ。いつか登りに来てみよう。

出発した当初は、雨が降る前に帰るつもりだったが
寄り道したせいですっかり雨に降られる。
疲れたけど、通ったことのない道を走れたから…


まっ、いっか!

Dst 121.40km


コメント
299
上ったり下ったりしてますね(笑
グリーンラインはあっち側に下ると、だいたい299ですよね。
車が多いのであまり行かないんですけどねー。
梅本線は、最近まで下の数十メートルダートだったんですよ。
綺麗になったらしいので行ってみたいんですけど、意外と上りがきついんですよねえ。
ソロだと余裕で100キロオーバーなんですね!
すごっ!
正丸トンネルのところから刈場坂峠まで、かなりきつい坂ですよ~。
まったく敵わないですわ。
梅雨明けにはGLは俺の庭・・・みたいな発言聞けそうですね(笑)
会ったかも?
最近登りまくってますね~
私も今日、朝5時に鎌北湖出発、早速初めての道で迷い....
さらに顔振峠からの帰り道、道をロストして迷い...orz
心折れました。
・・・今日もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね(^^)

ホントは時間の余裕みて走りたいっす(><)

最近つくづく思うのが、林道ってホント楽しいですよね!!
人や車の対向車が少ないって、心のストレスがかからなくて
気分上々になりません??
鳥のさえずり、虫や木々や葉の擦れる音....楽しすぎます。
もちろん辛い後の開けた景色もご馳走ですよね。

知らないとこ、気分良く走りまくりたいですな~♪

でも、ネットの地図......道だと思ってたら砂利道だった(××)
こんな事ありません?
なす子さん
今日は疲れました~(笑
299に行っちゃうと、帰りがよいじゃないってことがわかりました。

>梅本線は、最近まで下の数十メートルダートだったんですよ。
そうそう、アブがぶんぶんの記事を読んでましたが、
ダートのことはすっかり忘れて下ってました(^^;

>ソロだと余裕で100キロオーバーなんですね!
疲れ切って、さっきまでぐっすり寝ちゃってましたから~
このくらいを、さささっと走れるようになるには10年くらいかかりそうです(^^)
ともちんさん
ここ知ってるのですね!
埼玉在住のわたしより、よくご存じ~
でも、そんなきつくはないですよ!
きっと、遠くからきたのでそう感じたのではないですか?

>梅雨明けにはGLは俺の庭・・・みたいな発言聞けそうですね(笑)
もっと早く登れるようになりたいですけど、やっぱ無理!
道だけは詳しくなりたいですけどね(笑
Jiroさん
おー、そうなんですよそうなんですよ!
林道って楽しいですよね(^^)
小川のせせらぎは綺麗だし、木々に覆われて涼しいし
ホトトギスがホーホケキョって応援してくれますしね!
開けた景色を見ると、このために登ってきたんだーって
思いますしネ。

今日はJiroさんのほうが早い時間に走ってましたね~
5時に出発?うーん、見習いたいですね。
わたしは遅起きだったのに、帰ってきたら寝ちゃいました。

砂利道のときもありますね(^^)でも、迷うも楽しいですよね。
迷っているときはまったく楽しくないですけど(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/90-0d37f3fb
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
