なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


埼玉の冠水橋巡り 

今日はともちんさんが、埼玉の冠水橋を見たいというので、ご案内。

ともちんさんとは初顔合わせ。
なんと東京から埼玉までお出いでいただいたのである。

高麗川駅で待ちあわせ。既に到着しているともちんさんを遠目から見る。
かなりの手練れと判断。
しかし、埼玉の冠水橋ポタと聞いていたので、ひるむことなくあいさつする(笑

高麗川を下流に向かって、多和目天神、多和目橋(工事中)、そして若宮橋へ。
なぜか若宮橋で、物思いにふけるともちんさん。
20110504-1.jpg

さらに下流へ行き、高麗川が合流する越辺川へ。
NHK大河ドラマなどで撮影される島田橋。
その先の八幡橋赤尾落合橋は通行止めになっていた。
20110504-2.jpg

このあと、お昼ごはんの時間になったので、川島のすったてを食べに行く。
すったてとは平たくいうと、冷汁うどんである。
ここの冷汁は自分でごまをすったりして作るのであるが
ともちんさんは早速、作り方の手順を間違えていた。いつものことらしい(笑
page_20110504201222.jpg

午後は、都幾川を上流へ登る。
稲荷橋と鞍掛橋へ。
稲荷橋は埼玉県で最初のコンクリート橋なのだそうだ。
20110504-3.jpg

こうして7つの冠水橋を見てきた。
当初予定していた赤尾落合橋八幡橋と長楽落合橋が抜けていたのは
うすうす気づいていたが、ともちんさんには気づかれまい。

冠水橋は、行き着くまでにダートを通らなければ行き着かない
イメージがあったが、そうでもなくロードでもなんなく行き着けた。

昔ながらの橋が残っていて風情がある、という見方もできるが、
今でもこのあたりの人にとっては普通に生活橋であり、
生活の一部として当たり前に通っている橋なんだと、
通行止めの八幡橋を歩くおじさんを見て実感。

っていうか、歩いちゃいけないでしょ?ここの橋は(笑


今日は、ポタリングには最高の天気だった。

結局、予習までしてきたのに、
終始ともちんさんの五感と勘まかせに頼ってしまいました(^^;

あー、気持ち良かった!
楽しいのんびりポタをありがとう?

Dst 156.68km



追記

翌日、よく調べてみたら、
八幡橋だと思ったところが赤尾落合橋でした。
なので、赤尾落合橋が通行止めとなっており、
八幡橋は通行止めとはなっておりません。

ということは、越辺川をまたぐ八幡橋と
都幾川をまたぐ長楽落合橋は未走でした(^^;

スポンサーサイト
コメント
いやはや
終始甘えっぱなしでゴメンナサイ。
いつもああして地図も持たず気分なんです。
なおきちさんって息切れしないのね~。
さらに所々で置いていかれた・・・。
なので、奥義「前に出て蓋をする走行」を何度か出しました。

すったて、絶対なおきちさんのヤツが美味しかったはず。
やり直しアリですよね~、ふつう・・・(ナシ?)
ともちんさん
こちらこそ、案内どころかひいてもらっちゃって
すみませんでした。
前にいるときは終始、「やべ~やべ~」と必死でした(笑
息切れするほどは、頑張れないんですよね。そこが課題です(^^;

すったては、お姉さんとの会話を楽しまれたのだから
よしとしてください(笑
冠水橋
荒川水系の冠水橋は趣があっていいですよね~
それぞれをうまく通るルート選択って結構難しいのに
お見事な案内で素晴らしい~♪

多和目橋はこんな黄色いガードレールが着いちゃったんですね。
ちとコレはどうだろう折角の雰囲気が台無しですね~・・・
橋好きな方は怒っちゃいそうですな。(笑

それはそうと・・
最後の〆にまたGLに上るとは・・強烈なデザートだ~

お疲れ様っす!(^^)
く~ま~さん
埼玉にこんな橋がたくさんあるなんて、
つい最近まで知りませんでした。
ホント、いい雰囲気ですよね!

>多和目橋はこんな黄色いガードレールが着いちゃったんですね。
そうそう、このままだともう名ばかりの「冠水橋」です。
どうせだったら、全て作り替えたほうがいいですよね…

最後のデザートは、ちと満腹でありました(^^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/91-48338ead
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
