なりきり!ロードバイク

 
 
プロフィール

なおきち

Author:なおきち
なぜだか急に自転車が乗りたくなり、
2010年2月にロードバイクを購入しました。
ちなみに妻のゆきちもロードバイク始めました。
へこたれ屋の二人です・・・

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

FC2カウンター

スポンサーサイト 


ぼくの自転車のうしろに乗りなよ 

国立は学生時代に友達が住んでいて、良く遊びに行っていた場所だ。

その友達はどうして一橋大学でも音大でもないのに国立に住んでいたかというと、
忌野清志郎が好きだったからである。

その友達の家に、どうしていつも遊びに行っていたかというと、
自分も清志郎が好きだったからである。

国立駅に自転車に乗って友達を迎えに行き、大学通りを通って
一橋の芝生に寝ころんで、中区3丁目やたまらん坂に行って、
清志郎に少し近づいた気がしていたのである。

清志郎と国立はそれほどゆかりがあるのだ。

今日は、自転車友達のともちんさんにお願いして、
国立周辺を案内してもらった。

ゆきちと2人で国立デポでともちんさんと合流。
さっそく、案内してもらう。
20年振りの国立だ。とても興奮してしまう。

まずは、たまらん坂へ。

清志郎は、20代の半ば、LP「シングルマン」のあとぐらいに
ここに住んでいたことがあった。
20年前はブロックにファンの落書きがたくさんあったが、
今はそのブロックも撤去されなくなってしまったようだ。
20110521-1.jpg
「多摩蘭坂を登り切る坂の途中の家を借りて住んでる
だけど、どうも苦手さ こんな夜は」by 多摩蘭坂

多摩サイに戻り、そこからあさ川沿いへ。
すると、突然、都立日野高校が!
時間があったら、いやなくても是非連れていって欲しかったところのひとつ。
コースに入っていたとは。ここは清志郎の母校なのだ。
20110521-4.jpg
「Woo 授業をさぼって陽のあたる場所にいたんだよ
寝ころんでたのさ、屋上で たばこの煙とても青くて」by トランジスタラジオ

このあと、高尾霊園に連れて行ってもらった。
ほんの少しばかり献花をしてきた。
20110521-5.jpg
「検屍官と市役所は君が死んだなんて言うのさ
明日また楽屋であおう 新しいギターをみせてあげる」by ヒッピーに捧ぐ

さぁ、お腹が減ってきたのでお昼に向かおう。
ゆきちが福生に行きたがっていたので、福生まで案内していただき、お食事タイム。
20110521-6.jpg
さすが、福生。お店も異国情緒が漂う。
豚バラガーリック、ネギ塩、レタス卵チャーハンを3人で仲良く食べる。
結構な量があったが、美味しかったのでぺろり。

このあと、のんびり福生ぽたぽた。
途中、福実というラーメン屋発見。
20110521-7.jpg
なんと清志郎ご推薦!これは、知らなかった!

このあとは、ともちんさんおすすめの
武蔵村山にあるジェラート屋さん「ヴェルデ」へ。
page_20110521210557.jpg
こだわりの素材を使っているだけあって、とっても美味しい(^^)
日陰でのんびり、自転車談義。

あー、今日もすっごく楽しかった!
ともちんさん、いろいろ気遣って走ってくれて
どうもありがとうございました。
また楽しいところを案内してくださいね。

そして、たくさんおしゃべりしましょーね!

Dst 77.61km
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました。
つたないガイドにお付き合い頂き、ありがとうございました。
結構な距離を走りましたよね。
お天気共々、最高に楽しかったです。
次回は寄居で餃子なぞ、ご一緒下さいませんか。

ゆきちさん、痛みはないですか?
十分にケアしてくださいね。
私は霜降り肉製造飲料を投入しました。
ともちんさん
こちらこそ、ありがとうございました。
どこに行くなんて、それほど気にしてないのです。
会って自転車漕いで、おしゃべりするのが楽しいんですから(^^)

寄居の餃子ですか?地元のわたしより詳しいですね(笑
ぜひお願いします。
膝は大丈夫みたいですよ。
霜降り肉製造飲料?
それを筋肉化しちゃうんですから、おみそれなんです!
おはようございます!
僕も昨年8月にお墓参りにいってきました。
武道館~たまらん坂~中3-1~日野高~高尾霊園というぐあいにゆかりの地を訪ねながら。
日野高の門の前で同じように記念写真を撮りました~^^
また今年も行ってみようかな!?
なるほど
ツイッターで「なぜ国立?」と思って見ていましたが、清志郎さんのゆかりの地だったんですね。
「たまらん坂」なんて面白い名前ですねえ。
いつもの埼玉とは違うサイクリングを楽しまれたようで、うらやましいですわ。
ヤマグチ。 さん
こんにちは!
武道館からってとこがにくいですね(^^)
クリスマスはいつもRCでしたからね。
わたしも本人入りで記念写真、たくさん撮ってもらったんです!
恥ずかしいから、載せなかったですけど。三浦君ちとか(^^;
思い入れがあるからかもしれないですが、国立は素敵な街ですよね~
なす子さん
壮大な奥日光、手(足?)が届かなくて大変羨ましいですよ!

そうなんです。自分の趣味のために、2人を道連れにしてしまいました(^^;
20年振りだったので、なんとも感慨深かったです。
たまらん坂は、「たまらん、たまらん」って言いながら登るから、
そう命名されたみたいですねー洒落てますよね。

多摩方面も埼玉とは趣が違って、楽しかったです。
高そうなバイクがたっくさん走ってましたー。
たまらん、たまらん。

こんにちは。
なんだか楽しそうなコースですネ。
今度、天気の良い日に行ってみたいです。

あっ、まだ当分自転車は無理だった・・・・・。
きんちゃんさん
こんばんはー
きんちゃんさん、順調そうじゃないですか。
ミニベロのローラー、ナイスアイデアです(^^)
焦らず、ゆっくり治してくださいね!

このコースは平地のみですので、
治りかけのときに走るのはいいかも知れないです!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://naokichiyukichi.blog77.fc2.com/tb.php/97-15ce5c00
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
検索フォーム
 
